あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > インターネットがつながらない(>_<)


インターネットがつながらない(>_<)

2008/08/30 Category: 日記

昨日の晩はすごい雷でした。夜中までゴロゴロと言っていて、奥さんは「花火かと思った」などと間違えるくらいすごい音でした。

なんとか雨が本降りになる前に帰ってこれたのですが、23時頃から突然インターネットがつながらなくなります。

困りました。我が家ではOCNを使っていて、電話もIP電話を使っているため、電話も通じません。インターネットができないとものすごく悲しい気分になるので、そこから3時くらいまで必死でルータを再起動したり、パソコンをリブートしたりして頑張ったのですが、直りません。

ルータの設定をみると、WAN側のアドレスを取得できていないので、そもそも網側の問題だろうということで、24時間対応しているというBフレッツの故障窓口に電話してみました。

ところが、全然つながりません。「ただいま混み合って・・・」といったガイダンスが出てくるならまだしも、それ以前にダイヤルした瞬間に切られてしまう程の混みようです。
たしかに、至るところで雷がなっていておそらく同様の事象になっている人は星の数ほどいるんだと思うので、当たり前かなと思い、その日は寝ることします。明日になれば突然直っているかもしれません。

次の日に見てみても直っていないので、再度NTT東日本に電話。今度はもう心の余裕はありません。リダイヤルを数え切れないほどしまくりようやくかかります。そこでつながらないことを言うと、NTT側から試験をしてくれるとのこと。1時間ほどしてNTTから電話がかかってきて、集合装置の一部の電源が切れていることが原因と教えられ、しばらくしたら係員が駆けつけてくれるそうです。何とも素早い対応。そこから数十分後には復旧していました。

今回思ったのは、インターネットがつながらないことで、いかにいつもネット依存になっているかということを思い知りました。今回は自然災害なので誰も責めることはできません。まぁ1日くらいつながらなくてもなんとかなるだろうという心の広さを持たないといけませんね。

そして、NTT東日本の対応が素早いこと。せっかくつながってからの対応が早いのですから、つながるまでのケアもしてほしいと思います。人によっては、その段階で「対応が悪い」というクレームをする人もいると思います。

インターネットがつながらなくなったら、まずはルータのランプをみて「WAN」のランプが消えていたら、OCNなどのプロバイダではなく、NTT東日本にかけるといいと思います。


【セール】外出先でも困らない!!USBツール6点セット【SALE】




コメント

*



トラックバックURL