あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > ふとんは毎日干さない方がいいの?


ふとんは毎日干さない方がいいの?

2008/07/25 Category: 日記

もう夏も本番を迎え、洗濯物もほんの数時間ですっかり乾いてしまうほど暑い毎日が続いています。室内で干していた梅雨の季節よりも取り込まれた洗濯物のにおいってすごくいいですよね。思わず顔を埋めてしまったりします。

外に干しているものとして布団もありますが、毎日干す必要があるのでしょうか。面倒なのであんまり毎日干すのは嫌なんですが、とあるニュースサイトで寝具を製造・販売している西川産業株式会社の方が説明してくれている部分があったので紹介します。

それによると、羽毛ふとんはあまり干さないほうがいいというのは本当らしく、月に1?2回程度、片面1?2時間くらいの日干しがいいそうです。それは、羽毛ふとんの中に詰められている羽毛(ダウン)が、吸湿・放湿性に優れているので、そんなに多く干す必要がないことから。

また日干しをする場合は、ふとんの側生地の傷みを防ぐため、カバーを掛けて干すのがオススメだそうです。

そして、取り込む際にも注意が必要で、ふとんの表面をかるく手で払う程度にホコリを取り除きます。ふとんを強く叩きすぎると、ふとんの側生地や中身の詰めものを傷める原因にもなってしまいます。

その他、普通の布団の干し方について、時間は10時?15時の間で、片面1?2時間程度。頻度は、ふとんの中身の素材によって異なるそうです。綿ふとんや合繊(ポリエステル)ふとんは、週に1?2回程度。羊毛(ウール)ふとんは、週に1回程度。羽毛ふとんは、月に1?2回程度です

前日の天気の様子も気にしておくとよりいいかもしれません。

いずれにせよ、お気に入りの布団でぐっすりと眠るためにも布団の快適さは重要な要素ですよね。ぜひ実践してみたいと思います。

【参考】exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1216780355646.html


●送料無料●【アイリスオーヤマ】オールステンレスふとん干し ブラウン ASF-3W




コメント

*



トラックバックURL