あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > カロリー計算の謎


カロリー計算の謎

2008/07/24 Category: 日記

つい最近、あまりテレビで見ないなと思っていた森三中の村上さんですが、何でもここ半年くらいずっとレコーディングダイエットなるものをやっていたそうです。

このレコーディングダイエットとは、特別大変なことをするわけでもなく運動をするわけでもなく、ひたすら自分が食べたもののカロリーを記録しているというダイエット方法です。

記録することで、何を食べるとどのくらいのカロリーを摂取することになるかがわかり、少しでもカロリーが少ないものを自然と選択するようになるため、過度の摂取をしないですむという素晴らしダイエット方法です。

村上さんは、1ヶ月で数?という無理のないダイエットを続け、3ヶ月くらいで7,8kgも痩せたそうです。しかも、余計な脂肪だけが減少して、残って欲しい脂肪はしっかりと残っているというのですから、まさに夢のようなダイエット方法かもしれません。

自分はあまりダイエットをしないのですが、ここで一つの疑問が生じます。カロリーってどうやって計算しているの?

既製品はカロリー表示されていることが多いので、それをそのまま記録すればいいと思いますが、自分で作ったものに関しては、それがいったどのくらいのカロリー数なんおかが分からないんじゃないでしょうか。

Googleで「カロリー 摂取 機械」等で検索してみると、いくつかそれらしいものは登場しましたが、いずれも1万円を超えています。このダイエットをするためには、1万円程度のカロリー算出マシンを購入しないといけないのでしょうか。

自分の中では、同じ素材でもその調理方法によって、カロリーは変わってくると思います。なので作って計算するしかなく、、あらかじめ知ることはできないと考えていました。

未だに謎は解決されていません・・・・


【送料無料!】カロリーアイCE770【メタリックグレー】 DW200205




コメント

*



トラックバックURL