あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 「崖の上のポニョ」の曲が耳から離れません


「崖の上のポニョ」の曲が耳から離れません

2008/07/19 Category: 日記

宮崎駿監督の最新作「崖の上のポニョ」がいよいよ公開されます。金曜ロードショーでは3週連続でジブリ作品を放送し否応にも期待してしまいますよね。

そんな中、今あの主題歌が多くの人の耳から離れない現象が多発しています。自分も奥さんも、さらに会社でも実に多くの人が、「あの曲」が頭から離れなくて困っているんです。

その曲は、藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う主題歌。♪ポーニョ ポーニョ ポニョさかなの子…というフレーズで、もう既に皆さんも耳にしていると思います。実はこの曲は、新曲ではなく2007年12月に登場していて、そこから段々と人気をあげてきたというのです。

宮崎監督によると、「父娘がお風呂で一緒に歌っているようなイメージ」というのがこの曲のコンセプト。“言葉のおぼつかない娘と、その娘が歌っているそばで、一緒に歌ってあげるお父さん”という設定のデュエットで、これを藤岡藤巻と大橋のぞみが見事に歌いきっています。

プロデューサーの鈴木敏夫さんは「当初、この曲は主題歌だから映画のオープニングで流す予定でしたが、宮さんがエンディングにと。映画の最後にこの歌を聴いて、映画館を出るときには子供たちに鼻歌のひとつでも歌いながら帰って欲しいと。それを実現するために、映画のストーリーは、あの幸せで楽しい歌を口ずさめるような、心温まるラストシーンにしなければいけにということになり、そこから宮さんはストーリーを考えたんですよ。主題歌から物語を作るというのは、宮さんにとって初めての経験でしたね」と語ります。まさに今回の作品のキーとなる曲ですね。

この曲を歌う藤岡藤巻さんと大橋のぞみさんですが、藤岡藤巻さんは70年代に、知る人ぞ知るグループ・まりちゃんズとして活動していた藤岡孝章と藤巻直哉が05年11 月に結成した“おやじエンタテインメント”ユニットだそうです。自分はこのまりちゃんズを知らないのですが、ここで30年の歳月を経て復活したことになりますね。懐かしむ人も多いんじゃないでしょうか。

大橋のぞみさんは、ドラマや映画で活躍中の人気子役で歌は今回が初挑戦だそうです。

この曲と共に観る「崖の上のポニョ」が「生きていて本当によかった」と思える作品であって欲しいと思います。

【参考】ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/56495/

崖の上のポニョ サウンドトラック 崖の上のポニョ サウンドトラック
(2008/07/16)
久石譲林正子

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL