あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 京急の駅メロ募集中


京急の駅メロ募集中

2008/07/16 Category: ニュース

すでに、JRの多くの駅ではその駅にゆかりの曲が駅メロディとして使われています。有名なところでは、蒲田駅の蒲田行進曲などがありますよね。みなさんの最寄り駅でも面白い駅メロディが色々あると思います。

そんな中、京浜急行で駅メロディ用の楽曲を一般公募する「駅メロディ大募集」企画を実施しているそうです。

楽曲募集対象駅は、青物横丁駅、立会川駅、平和島駅、京急蒲田駅、羽田空港駅、京急川崎駅、横浜駅、上大岡駅、金沢文庫駅、金沢八景駅、新逗子駅、横須賀中央駅、堀ノ内駅、浦賀駅、京急久里浜駅、三崎口駅の16駅。

鉄道事業者が駅メロディ用の楽曲を一般公募するのは今回が初めてだそうです。意外に感じるかもしれませんが、自分たちが応募した曲が毎日たくさんの人が聞く曲なるかもしれないと思うと、なんかうれしくなります。

基準としては、ご当地ソングやその街の出身者が作詞・作曲を手掛けたものなど、それぞれの駅や街にゆかりがあるもの。列車接近案内メロディにふさわしく、利用する人に分かりやすい楽曲であることなどが選考基準に挙げられます。

発表は9月ということなので、これから少し通勤通学途中にでも考えてみるといいかもしれませんね。ちなみに自分も少し考えてみました。

・横浜駅: 赤い靴(数年前まで西口出口に赤い靴広場がありました。今はないかな)
・羽田空港駅: 浪漫飛行(定番でしょう)
・金沢文庫駅: 友達の唄(地元ゆずが妥当でしょ。正確には駅が違うけど^^;)
・平和島駅: ココロが止まらない(競艇の街と言えばモンキーターン)

いくつか採用されないかなぁ。

【参考】RBB NAVi
http://www.rbbtoday.com/news/20080715/52807.html

JR東日本駅発車メロディー・特急急車内メロディー 音源集 山手線全駅+α~ JR東日本駅発車メロディー・特急急車内メロディー 音源集 山手線全駅+α~
(2005/06/22)
効果・特殊音

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL