あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 特注はどこまでできるか


特注はどこまでできるか

2008/07/06 Category: 日記



メニューにはないんだけど、知る人ぞ知るというような注文が巷には溢れています。その代表例が吉野家の「つゆだく」なんじゃないでしょうか。

では、どこまでできるんだろうというのが当然疑問に感じてしまうところですが、7月5日の日経Plus1で果敢にも挑戦していただいたので、ご紹介したいと思います。

■牛丼
・つゆだく(吉野家、すき家、松屋すべてOK)
・ねぎ増量(吉野家だけNG)
・脂身減量(松屋だけOK)

ただし、吉野家の創業の地である筑地店だけは別で、「つゆだくねぎだくだくつめしろ」なんていうオーダーまでOKだそうです。なんだか呪文のようですが、増量を示す「だく」は繰り返すほど量が増えるそうです。「つめ」は冷たい、「しろ」は白いご飯の意味だそうで、つなげると「つゆを多め、ネギをかなり多くしてほしいんだけど、ご飯は冷たくしてね」という感じに。

こんなことができるのは、吉野家ホールディングスによると何十年と通っている常連さんが多くいる場所であり特別なんだそうで、中にはある一人のお客さんのためだけに用意している注文もあると言うから驚きですね。

■ハンバーガー
・ポテト塩少なめ(マクドナルド、ロッテリア、モスバーガーすべてOK)
・肉抜き(マクドナルド、ロッテリア、モスバーガーすべてOK)

一体何がしたいのかわからない肉抜きというのまでOKとは・・・

■コーヒー
・ホイップクリーム増量(スタバ、タリーズはOK、ドトールNG)
・ミルク入りドリンクを熱めに(スタバ、タリーズ、ドトールすべてOK)
・アイスコーヒーの氷抜きで増量(全てNG)

結構自由度が高いですよね。スタバでは、キャラメルソースに替えてくれるサービスもあるようです。今度やってみたいと思います。

このように見てきましたが、基本的にはマニュアルに従って動いているようです。どこまでマニュアルに書いてあるか分かりませんが、そのブランドの味を損なわない程度にカスタマイズを許しているんじゃないでしょうか。

ただ、お客様の立場から考えると、自分が食べたいように作ってくれるというのは、その店への愛着につながるので、すごくいいと思います。利用時間帯を考慮して利用したいものです。

【参考】日経Plus1 7月5日


吉野家牛丼が復活!4年ぶりの吉野家牛丼は、さらに美味!期間限定特別商品! 吉野家 丼の具3…




コメント

*



トラックバックURL