中嶋農法をご存じ?
会社で何気なく購入したお茶なんですが、そこに気になる言葉を発見しました。
それが、「中嶋農法」
購入したお茶は、コカコーラが出している「一(はじめ)茶織(さおり)」というお茶なんですが、味自体は普通のお茶です。しかし、そのパッケージに中嶋農法をアピールしているので、どのような農法なのかを、何がうれしいのかを調べてみました。
■中嶋農法とは?
1995年頃よりエーザイ生科研の中嶋常允さんが提唱した農法で、人間の健康を考え、おいしく健康的な農作物を育てるために、作物の健全な生育に重要な役割を果たす「土」に着目した農法です。
土壌バランスを整えるために、科学的な分析に基づいてそれぞれの土壌条件にあった適切な肥料を施すことで土を健康な状態に戻し、作物の健康的な生長促進をはかります。
具体的には、土壌をしっかりと分析し、必要な成分のみを肥料として与え土を肥やしていきます。さらにそこでできる作物の生育状態を管理し、葉面散布剤という農薬を散布して生育を促進するそうです。
■何がうれしいの?
中嶋農法で育てられた作物は、ミネラルやアミノ酸が豊富に含まれ、素材本来の味わいが増すというデータがあるそうです。
印象としては、思ったよりも普通だなぁということでしょうか。分析に基づいた土壌管理と生長管理というのは普通に行われている作業のような気もしますが、この土壌管理にノウハウがありそうです。
いずれにせよ、消費者からみるとより具体的な効果がほしいところですね。
ちなみに、中嶋農法という言葉を使うためには、この会社へ土壌の検査を依頼し合格しないといけないそうです。
(参考)エーザイ生化研株式会社
http://www.eisaiseikaken.co.jp/
◆関連する記事◆