あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 子育て > うわさのぜんまいざむらい


うわさのぜんまいざむらい

2008/04/25 Category: 子育て

ぜんまいざむらい

一体どこで切ったらいいか分からないこの言葉なんですが、密かに人気度が急上昇しているそうです。8ヶ月になるうちの子供も、このぜんまいざむらいが始まるとキャッキャと喜びます。

この、ぜんまいざむらいとは、NHK教育テレビで朝7時15分から、夕方17:30からのそれぞれ2回、たった10分間だけ放送されている子供向け番組なんですが、キャラクターがそのまんまなんです。

Webページには以下のように紹介されています。

舞台は、江戸が明治にかわることなく続いた、ユニークな未来の江戸「からくり江戸」。
この町に「善」を広めるため、ぜんまいざむらいは遠い過去からやってきた。
善を広めると、あたまのぜんまいが巻かれて、命がのびるのだ。
得意技は「必笑だんご剣」。どんなプチ悪事でも見逃さない!
相棒のまめ丸、大好きなずきんちゃん、ライバルのなめざえもんなど、個性的で愉快な仲間達といっしょに、
今日もからくり大江戸で大活躍!

すごいですね。つっこみどころ満載です。江戸が明治に変わらないと、人間じゃないようなものまで登場してしまうのか、とか、だんご三兄弟ぱくってね?、とか、アンパンマンのドキンちゃんもぱくってね?等など。

しかしこの歌は一度聴くと、頭から離れなくなるのでかなり要注意が必要です。

「ぜんぜん、ぜんまい?♪」

このゆるーい曲を聴いていると、頭がとろけてしまいそうになります。

どうせなら、ここに最近話題になった奈良のマスコット「せんとくん」や彦根市の「ひこにゃん」も登場させてはいかがでしょうか?NHKさんご検討をお願いします。

ぜんまいざむらい ~豆丸のお留守番~ ぜんまいざむらい ~豆丸のお留守番~
(2008/04/23)
川崎恵理子、鈴木晶子 他

商品詳細を見る



◆関連する記事◆



コメント

*



トラックバックURL