あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 公衆電話っているの?


公衆電話っているの?

2008/04/08 Category: ニュース


街を歩けば、まだまだ電話ボックスや緑の電話がたくさんあることに気がつきます。携帯電話が1人1台の時代を迎え、財布の中にテレホンカードを持っている人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

とある調査によると、「最近公衆電話を使った?」に対しては総回答数4471票のうち「よく使う」がわずか2%にとどまり、「最近使っていない」や「何年も使っていない」の回答が全体の89%にまで達しました。

使う人のコメントを見てみると、
「病院は携帯禁止なので」
「手持ちのテレカ減らしに極力使うようにしている」
などとやむを得ず公衆電話を利用している実情があるようです。

個人的には公衆電話は必要だと思います。携帯電話がいくら普及しているとはいえ、時には充電が切れてしまったり、忘れてしまったり、また持っていないという人も少ないですが確実にいると思います。

電話というのは、生活に欠かせないインフラです。持っていないから使えないというのではその使命を全うしているとは言えないのではないでしょうか。

今後も確実に台数は減っていくとは思いますが、それでも街の中に確実に残していって欲しいと思います。




コメント

*



トラックバックURL