ケータイカメラ用望遠レンズの使い道を考えよう
ケータイのカメラをよく使う人はわかると思いますが、望遠つきなんですけど、いざ望遠にすると画素が極端に悪くなってしまいギザギザになっちゃうんですよね。遠いものは遠いままで撮った方がよっぽどきれいだったりします。
そんなお悩みを解決するべく登場したのが、クリーンハウスというメーカの携帯電話用望遠レンズキット「GH-ML8」シリーズ。
携帯電話を固定ユニットで挟み込み、カメラレンズに取り付けて使います。さまざまな機種の携帯電話で使用できるという万能さで、光学8倍のズームレンズでピント調節も可能です。しかも手ぶれを防ぐアルミ製の小型三脚が付属して8800円。
見た目は、さながら普通のカメラと三脚といった感じです。
結構かさばるような気もしますが、異なる用途に使おうと思っていた人にとってはちょっと大きいかもしれませんが、正しい使い方をする人で、風景や遠くの物体を撮りたいという人であれば十分機能として利用できるんじゃないでしょうか。
欲を言えば、ケータイのストラップくらいの望遠レンズがでてくれれば一般の人も買えるようになると思うんですが、この値段だとまだまだ一般人には高いイメージがあるかもしれません。今後に期待ですね。
【参考】J-CAST
http://www.j-cast.com/mono/2008/04/08018693.html
カメラ付携帯電話用マグネット式コンバージョンレンズ望遠2.0倍 () 不明 |
◆関連する記事◆