あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 環境問題 > 白熱灯全廃?


白熱灯全廃?

2008/04/06 Category: 環境問題

スーパーや電気屋で売っている白熱灯の電球。

すごく安くて、1個100円位で購入することができます。結構長持ちして、1年くらい使うと突然ぱちんという音がして振ってみるとシャラシャラ音がします。

でも、この白熱灯が廃止になるかもしれません。

甘利明経済産業相は北海道洞爺湖町で開かれた「地球温暖化問題に関する懇談会」で、「平成24年までに家庭用照明の白熱灯を省エネタイプの電球型蛍光灯に総入れ替えしたい」とし、白熱灯を全廃する意向を表明したのです。

では、この入れ替えを検討している電球型蛍光灯とはどういうものでしょうか。白熱電球のソケットにそのまま取り付けることができ、寿命が長いうえに消費電力は約1/4で、電気代も約 1/3 と省エネな電球のことです。ランプ一個の価格は白熱電球に比べると高いのですが、長い目でみるとお得です。白熱電球が平均的に1200時間程度の寿命なのに対して、電球型蛍光灯は10000時間とも言われています。

スーパーなどでは、800円位で売っています。実に8倍くらいなんですが、寿命は8倍以上と長く使うと確かにお得なんですよね。しかもその間の電気代を考えるともっとお得です。

じゃあ、すぐにそっちに変えようという考え方なんだと思いますが、少し横暴な様な気がします。確かにお得なんですが、イニシャルコストが高いというのはその後のランニングコストよりも気になったりしますよね。後でお得だからという理由で、今8倍も高いものを買うことができる人はなかなかいないんじゃないでしょうか。

政府も、エコを推し進めるのは大賛成ですが、消費者が気持ちよく安く買えるような仕組みやコスト削減助成を行った上で、こういった施策を進めて欲しいと思います。

東芝 ネオボールZリアル 電球形蛍光ランプ ボール電球60ワットタイプ 電球色 2個パック EFA15EL12-R-2P
(2005/10/01)
不明

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL