あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 環境問題 > エコアイデアで会社を救え


エコアイデアで会社を救え

2008/04/20 Category: 環境問題



エコブームに拍車をかけたのは北海道洞爺湖サミット。決してブームという言葉を使ってはいけないのですが、エコにビジネスチャンスありとばかりに、各企業とも環境問題対策をエコという名前を使って様々な戦略を採り始めています。今日は、そんな取り組みを紹介したいと思います。

■松下電工
屋上の太陽光発電、窓の自動開閉などで35%の省エネを達成しました。

■コネクトリプロ
廃棄された携帯電話のなかから液晶を回収し、小型ワンセグテレビを作って大ブームになっています。

■エディオンで
名刺サイズを半分にすることで、紙の削減を達成すると共に話題作りに寄与しています。

■ハリオグラス
イースタイルという環境を意識した耐熱ガラスを使った食器を発売しました。耐熱ガラスで電子レンジを使うことで、電気代を削減し調理することができます。

■慶應大発のベンチャー
足の振動によって発電する仕組みを開発しました。一分の駅ではすでに発電実験が行われています。さらに、首都高の橋の裏側にも取り付けられていて、橋のライトアップのためにその電気が使われています。仮に全ての首都高の橋に振動発電を取り付けたとすると、火力発電所1機分の電力作り出すことができるというのですから驚きですね。

■PHG
京都の企業で、植物由来のコラーゲン入り化粧品を作っています。入れ物や梱包材も再利用していて、運ぶのはすべて自転車にて運んでいます。まさに地元に根ざした姿と言えると思います。

今は、環境問題がエコブームという姿で、今後どのような形になっていくのか見えませんが、進むべき道が見つかったとき、地球も自分たちも企業もみんなが幸せになれるのかもしれません。




コメント

*



トラックバックURL