あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > Edyを使ったコンビニでの収納代行が廃止!?


Edyを使ったコンビニでの収納代行が廃止!?

2008/03/04 Category: ニュース

Edy

非常に困りました。

自分はおサイフケータイをかなり使っているんですが、どんどん使い道が悪くなっている様な気がします。

今まで、水道料金などクレジットカード支払いができないものについては、コンビニに払込票を持って行って、Edy支払していました。Edyにはクレジットカードからチャージできるので、実質クレジットカード払いしているようなものでした。

ポイントも付くし最高だったのですが、Edyから本日以下のような通知が・・・

「2008年4月1日より順次、コンビニエンスストアでの払込票(収納代行)を用いた「Edy」での支払いを中止させていただきます。」

取扱中止日は以下の通り。
・am/pm: 2008年4月1日(火)
・ファミリーマート: 2008年4月1日(火)
・サークルKサンクス: 調整中
・ポプラ: 調整中

なんですとぉ!

Edyへのチャージの際にも、クレジットカードポイントが付かなくなるみたいだし、段々電子マネーやクレジットカードも使いづらくなってきたような気がします。

電子マネーは、未だ発展途上の段階にあり多くの人が頻繁に使っているとは言い難い状況にも関わらず、先日のSuicaや今回のEdyのようにお得感を感じるようなサービスを提供できなくなっては、その利用者の拡大とは逆行してしまうことになりかねないと思います。

利用者が拡大しないと、使えるお店も減ってしまい最終的には終了となってしまいます。EdyやSuicaもクレジットカードとうまく連携をして、お得感を出していくことが重要なんじゃないでしょうか。

【参考】ビットワレット
http://www.edy.jp/info/index.html#20080304




コメント

*



トラックバックURL