あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2008年_篤姫 > 篤姫 第9回「篤姫誕生」


篤姫 第9回「篤姫誕生」

2008/03/02 Category: 2008年_篤姫, ドラマ

於一の元に幾島がやってきて、英才教育が始まります。

松坂慶子が驚くくらいはまり役でびっくりします。初めから於一と幾島はうまくいかないんですよね。これまでの菊本のように怒られることが多くても、一緒に笑って、泣いて、悩みもしない、そしてなにより一緒にいる時間が少なすぎる幾島とは、どうしても菊本と比較してしまいうまくいかないですね。

でも、幾島とは先生と割り切ってがんばるしかないことがようやく分かってきたのかもしれません。そんな矢先に斉彬から「篤子」と名付けられ、ここに篤姫が誕生します。

こうなるといままで「於一」に親しみのあった、今和泉家の両親、尚五郎などは、どんどん遠くに行ってしまった様な気分になるでしょうね。

いつの時代も子供が生まれたら、庭に木を植えて一緒に育っていくのを楽しみにするもんなんですね。忠剛が悲しそうに「あの時の於一は自分たちだけのものだ」という言葉に思わずぐっと来てしまいます。

さらに、将来は江戸の将軍を次ぐであろう家祥の御台所になる計画を斉彬は幾島に密かに伝えます。これで、さらに遠い存在になっていくんでしょうね。なんか忠剛たちは、ただただ思い出のなかに生きる「於一」を想い続けるんでしょう。若い尚五郎、大久保、西郷はこの先、違った形で篤姫に関わることになるなんて、今誰も想像することができないでしょう。それを今知って見ることができるのが歴史の面白いところです。

家祥の能なしぶりを堺雅人さんはうまく演じていますね。こういう役ってすごく難しいし、いいイメージになりにくいと思うんですが、うまく「この人はやばいぞ!」というイメージを自分たちに伝えてくれています。

今回篤姫が誕生し、次回は江戸の御台所になることを篤姫が知るという早い展開に移行します。

もう3月ですもんね。そろそろ薩摩を発つ日も早いかもしれません。

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2007/12/20)
宮尾 登美子、田渕 久美子 他

商品詳細を見る

篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る




コメント

*


コメント(7)

  1. 篤姫「篤姫誕生」

    篤姫「篤姫誕生」

    クレジットって言うんでしたっけ、オープニングの出演者紹介のところで『菊本(回想)』とあって、小さくガッツポーズ。

    幾島の登場により前半はコメディタッチが強くなったお姫様修行。
    中盤の幾島v.s.篤姫はピリピリして見てるこっちもきつかったな`..

    コメント by ありがとう!、あてつけじゃないよ。 | 2008/03/02 22:01

  2. 篤姫 #09 篤姫誕生

    大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)とうとう斉彬の真意が少しだけ明かされました。 続き今回のお…

    コメント by ビヨビヨ素材日記 | 2008/03/02 22:44

  3. “篤姫「篤姫誕生」”

    篤姫「篤姫誕生」 前回、稲妻をしょって登場した幾島。 流石!流石、松坂慶子です。 完全に宮崎あおいを喰ってマス。 幾島の「影がかたちに添うがごとく」のお姫様教育がはじまりました。 まずは言葉遣い。 つぶやきはなりませぬ。 下のものたちは「え?..

    コメント by 『ならうよりなれろ!!』 | 2008/03/03 00:09

  4. 大河ドラマ「篤姫」#9

    「篤姫誕生」

    幾島によるお姫様修行は厳しいな??{/hiyoko_thunder/}

    ・独り言ダメ
    ・一旦口に出した事は取り消せない
    ・薩摩訛りはダメ
    ・学問に疲れたら薙刀の稽古 「キェェェェーーーーっ」
    ・薙刀に疲れたら書の稽古

    トイレから戻るのがちょっとでも遅いと幾島が…

    コメント by ミチの雑記帳 | 2008/03/03 08:50

  5. 篤姫 09「篤姫誕生」

    幾島(松坂慶子)による“最強”のお姫様教育が始まりました。でも、想定の範囲内って感じがしなくもなく、今回はあんまり姫(宮崎あおい)に感情移入出来ませんでした。
    菊本をも否定されたようで悲しくなったのかもしれませんが、幾島の言うことにはいちいち説得力があ…

    コメント by はざまの欠片 | 2008/03/03 19:15

  6. 篤姫?第9話・篤姫と幾島

    篤姫ですが、鶴丸城で於一(宮崎あおい)は幾島(松坂慶子)から個人授業を受けることになります。幾島は「上に立つ者は、ボソボソ独り言を言ってはなりませぬ!」と率先垂範してかなり大声で話し続けますが、於一は耳が痛いです。(篤姫・第9話篤姫誕生の感想、以下に続…

    コメント by 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2008/03/04 00:12

  7. 『篤姫』第9回

    ?篤姫誕生?

    コメント by 悠雅的生活 | 2008/03/04 00:57



トラックバックURL