あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 表現の自由とは?


表現の自由とは?

2008/03/01 Category: 日記

最近、掲示板に小学生を襲うといったような書き込みをする人が後を絶たず、各地の学校を恐怖に陥れています。子供を持つ身になってみると、このような犯罪は卑劣極まりないと憤りを感じます。子供を一人で外で安心して遊ばせることができない社会になってしまったのでしょうか。すごく残念でなりません。

そんな書き込みをする人はきっと自分が書いたことが絶対にばれないと思って書いているんだと思います。もしそうでないんだとしたら、ネットなんかに書き込まずに、自分の素性を名乗って声明しているでしょう。確かに、インターネットカフェなどで書き込みをすれば、分からないかもしれません。今の世の中、様々なところからインターネットにアクセスすることができるので、場所までは特定できても、誰がアクセスしたかまで特定することが難しいこともあると思います。

それを誰がアクセスしたかを確実にトレースするような仕組みを構築すべき、までは思いませんが、何を書いてもいいというわけではないです。人を傷つけたり不安にさせるような書き込みは、もはや自由ではありません。立派な脅迫なんです。

自由という言葉を隠れ蓑にして、犯罪を包んでしまうようなことは絶対に避けなければなりません。そういった意味で先の小学生に対する書き込み事件や、学校裏サイトのようなものに対する取り締まりを強化すべきだと思います。




コメント

*



トラックバックURL