あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 畳の上だと子供の集中力UP


畳の上だと子供の集中力UP

2008/02/06 Category: ニュース

畳

畳の上ってなんか落ち着きますよね。

自分も子供の頃から畳の上で育ってきたので、すごく落ち着くことができるしい草の匂いがすごく好きです。しかも畳の上だと子供を遊ばせておくにもすごく便利だったりするんですよね。

しっっばい草には子供の集中力を持続させる効果があることが、北九州市立大学の森田洋准教授の研究で分かったそうです。香りや色、感触が適度に緊張をほぐして集中力を長続きさせるらしいのです。

い草には、バニラに含まれるバニリンや、樹木と同じフィトンチッドなどの香り成分が含まれリラックス効果があるらしいのです。

畳の上でゴロンとして寝っ転がると気持ちいいし、居眠りしてしまうのは大人も子供も同じなんでしょう。低学年ほど集中力の持続効果があるらしいので、小さい頃からなるべく畳の上で頃がしておくといいかもしれません。

きっと柔道をやっている人は、畳のプロなんで落ち着きまくっているんでしょうね。

【参考】日本経済新聞 夕刊 2月6日

畳の空間をお手ごろ価格で! ユニット畳(置き畳)「くつろぎ」 82×82cm 6枚組
()
不明

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL