あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2008年_篤姫 > 篤姫 第3回「薩摩分裂」


篤姫 第3回「薩摩分裂」

2008/01/20 Category: 2008年_篤姫, ドラマ

いつの時代も跡継ぎ問題というのは起きるもので、島津家も例外ではありませんでした。

島津斉興の跡継ぎとして、その息子である忠教を推していたのに対して、島津斉彬を推す人たちとの間でお由羅騒動が起きます。その名前の由来であるお由羅の画策はほとんど出てきませんでしたね。

島津斉興を演じる長門裕之を見ると、どうも悪役に見えてしまいます。今まで悪役というイメージがすごく強いので、実際の島津斉興はそんなに悪い人でなかったとしても、そう見えてしまいます。

島津斉興が大久保正助を謹慎にしたことによって、於一と大久保、西郷を結びつけてしまうことになります。原田泰造も大久保をうまく演じていますね。2枚目だけあって絵になっています。

於一は、その大久保の親であるフクから多くのことを学びます。
それは女の誇りとは何なのか。

心優しいというだけで、無邪気な振る舞いって、本当はある人には残酷になってしまうことがあります。フクは一家を支えている強い女性であり、そんな人を傷つけたというのは自分の奢りでしかない。

そういって於一を諭すお幸はかっこいいです。樋口可南子さすがですね。お幸は「誇りとは、その人の生き方を支えているもの」と説明し、於一に女のしての誇りを自覚させます。この於一が今後大きな存在になっていくのは、実はこの母親の影響がかなり大きいんだと改めて実感します。

薩摩武士が、於一を中心に次第にまとまっていく姿を、静かながらも確実に伝えてくれるそんな回でした。

次回から、いよいよ於一が島津斉彬に見初められ、大きな人生の転換期を迎えていくことになりそうです。

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2007/12/20)
宮尾 登美子、田渕 久美子 他

商品詳細を見る




コメント

*


コメント(12)

  1. 篤姫 #03 薩摩分裂

    大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)斉彬が薩摩の当主になりました。 続きタイトルを見た印象だとも…

    コメント by ビヨビヨ素材日記 | 2008/01/20 21:27

  2. 『篤姫』第3回

    ?薩摩分裂?

    コメント by 悠雅的生活 | 2008/01/20 21:31

  3. 篤姫・第3話

    篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る

    篤姫第3話です。先週「その時歴史が動いた」で「篤姫」の再放送を見て、幾らかモチベーションが上がりました。

    ところで、今夜から明日にかけて、関東から西日本は雪になぎ..

    コメント by ブルー・カフェ | 2008/01/20 21:36

  4. 大河ドラマ「篤姫」#3

    「薩摩分裂」

    今日もまた今和泉島津家に遊びに来ている尚五郎。碁を打つふりしてなにやらお喋り。菊本にはすっかりバレてますけど。16歳同士のこの二人は本当に微笑ましいです{/dog_left/}{/dog_right/}

    さて、お由羅騒動の余波で大久保正助までが謹慎処分を喰らってまぎ..

    コメント by ミチの雑記帳 | 2008/01/20 22:00

  5. 【篤姫レビュー】薩摩分裂

    今回のサブタイトルは素直に「お由羅騒動」とした方が、視聴者には馴染みがあったかもしれませんね。薩摩藩は、これ以外でも幕末時においては何回も分裂してるのに。お由羅&島津斉興・斉彬・久光が主役のはずの今回!だと思っていたのですが・・・。物語の焦点は、なぜか…

    コメント by 必然的なヒストリー | 2008/01/20 22:12

  6. 篤姫#3

    今回の物語は、お由羅騒動の後、斉彬が藩主となってお国入りするまでということで、薩摩としたら大きく動くが、於一を中心にしてみると、青春真っ直中ということで、まだまだ平穏な物語でした。初回からホームドラマという雰囲気が続いているが、今回は於一の青春物語とい…

    コメント by MEICHIKUえんため・ぶろぐ | 2008/01/20 22:14

  7. 篤姫3 お家騒動どこいったぁー!?

    今日は倅の中学入試発表の日!昼過ぎやっとキタキタやっとキタマン!!
    大きな速達封筒!やったゾー合格です!!

    と言うわけで祝いも大事だけど、何よりも大変なのは入学金の振り込みなのだ!おーもの入りじゃのう!コチラも大騒動だけど、大河では島津家もお家騒動…

    コメント by ぱるぷんて海の家 | 2008/01/20 22:18

  8. 篤姫 03「薩摩分裂」

    えっと…、お由羅(涼風真世)が悪女っぷりを発揮する前に、あっさり斉彬(高橋英樹)が藩主の座に就いてしまいました。勝手に期待しすぎたようで、…こんな肩透かしもあるんですね(笑)。
    今回は於一(宮崎あおい)が謹慎処分の大久保正助(原田泰造)を見舞い、身分の…

    コメント by はざまの欠片 | 2008/01/20 22:24

  9. 「篤姫」第三回「薩摩分裂」

    島津斉興&側室お由羅の子・忠教派{/v/}斉彬派で、薩摩は分裂。
    斉興は斉彬派の50人を、ろくに詮議もせず切腹や遠島の罪に処しました。

    大久保正助の父も遠島、正助は謹慎処分の身となり、尚五郎と話しているうちにそれを知った於一は、あくまで同じ国に住む者として、…

    コメント by つれづれ さくら日和 | 2008/01/20 23:02

  10. 篤姫?第3回・斉彬藩主就任!

    篤姫ですが、薩摩ではお家騒動で真っ二つに割れております。於一(宮崎あおい)は政治にも興味津々ですが、父親・島津忠剛(長塚京三)に「子供が口を出すことではない!」と怒られるだけで情報が得られません。仕方ないので子分の尚五郎(瑛太)に聞きます。(篤姫・第3…

    コメント by 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2008/01/20 23:12

  11. 大河ドラマ「篤姫」 第3回

    薩摩藩の騒動は鎮まったが・・・。

    第3回 「薩摩分裂」

    お由良騒動は、薩摩藩主の島津斉興(長門裕之)によって抑えられました。
    事の発端は、斉興と側室のお由良(涼風真世)との子の…

    コメント by 多数に埋もれる日記 | 2008/01/21 06:50

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは!
    確かに今回のタイトル「薩摩分裂」という割には、お由羅騒動は「はしょった」感じがしましたね。
    そして・・斉興、やたら「テンション」高いですよね。いくら「西洋かぶれ」とはいえ実の息子にあそこまで憎悪を抱くものか?とは思いますが。

    コメント by fmat | 2008/01/21 22:41



トラックバックURL