あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2008年_篤姫 > 篤姫 第1回 「天命の子」


篤姫 第1回 「天命の子」

2008/01/06 Category: 2008年_篤姫, ドラマ

新しい大河ドラマが始まる前には、いつも前の作品と比較してしまうんですよね。まだまだなれていないので仕方ないのかもしれません。

オープニングの曲はいつも通りNHK交響楽団による演奏でしたが、前回の風林火山と比較すると、随分静かな曲になってますね。なんか盛り上がりに欠けるような気もするのですが、そのうちなれてくるでしょう。

於一が生れてから、成長するまでが今回になりますが、かなり早い展開です。生れたと思ったら、すぐに勉強を初め、さらに薩摩藩の家老・調所広郷のところまでいって直訴するという突飛なことまで行動してしまいます。

女性がここまで行動するというのは、この時代ではあり得ないことだったんでしょうに、於一はその常識を完全に越えた存在だったのかもしれません。

母に言われた言葉はずっと残っていくんでしょう。
「人には上も下もない。人にはそれぞれの役割がある。その役割の中で懸命にそのすべきことを全うすること。」

さらに西?隆盛もちょい役で登場し、主要な役者はある程度出そろったといったところでしょうか。

キャストも、宮崎あおいの無邪気な笑顔を長塚京三や平幹二郎、樋口可南子といった重厚なメンバーが支えていてバランスがとれていると思います。ただ一点気になるのが島津斉彬役の高橋英樹。

高橋英樹といえば、別の時代劇のイメージが強く、さらに後の跡継ぎって、何歳の役をやっているんだろうと気になってしまいます。
まぁ、それも違和感が段々なくなっていくんだと思いますが。




コメント

*


コメント(6)

  1. 篤姫?第1回・篤姫生誕!

    篤姫ですが、思った以上に面白いです。幕末維新において江戸を救った天璋院という触れ込みですが、薩摩の誕生から始まります。桜島が綺麗ですが、懐妊中の母親(樋口可南子)の前に妙な僧侶が現れ「その女の子は江戸に行く」など予言をします。(篤姫、第1回・天命の子、…

    コメント by 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2008/01/06 23:12

  2. 大河ドラマ「篤姫」#1

    「天命の子」

    2008年の大河ドラマが始まりました!{/ny_hatsuhinode/}

    最近の女性主演の大河というと、松嶋菜々子の『利家とまつ』や仲間由紀恵の『功名が辻』が思い出されます。どちらも主人公の明るさ、元気さ、頭の回転のよさ、頑張りやさんなところ、夫の支えとなる…

    コメント by ミチの雑記帳 | 2008/01/06 23:13

  3. 篤姫・第1話

    NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る

    あけましておめでとうございます。昨年は「風林火山」レビュー、「小山田クラブ」そして「風林火山クラブ」とお世話になりました。
    混..

    コメント by ブルー・カフェ | 2008/01/06 23:13

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぺんぺんさん、こんばんは。
    明けましておめでとうございます。
    オープニングは静かな感じでしたね。初回から西郷まで出て来るとは思いませんでしたが、思ったより早い展開なのかもしれません。

    コメント by スペードのA | 2008/01/07 00:23

  5. 篤姫(1月6日放送/60分拡大版)

    第一回/天命の子 黒船来航にはまだ20年近くも前の天保6年(1835年)。桜島を間近にのぞむ鹿児島は、藩主の跡継ぎ島津斉彬(高橋英樹)の初めてのお国入りに沸き立つ。そんな中、島津家の分家の一つである今和泉島津家に、待望の女の子が生まれる。父の島津忠剛(長塚京三…

    コメント by のたまふ | 2008/01/07 07:39

  6. 篤姫?第1回・天命の子

    篤姫ですが予想以上に面白かったです。歴史部分も多いし、宮崎あおいは初回から登場します。篤姫は島津分家の姫ですが、当時幕末で異国船も…

    コメント by テレビドラマ図鑑?データベース | 2008/01/07 23:54



トラックバックURL