ミシュランガイド講座
売り切れが続出していたミシュランガイドの東京版
ついに見つけました。
でも、2000円以上して高かったので立ち読みしてしまいました。
きっとこういう人は、ミシュランガイドに書かれているような
素晴らしいお店に行くことはないんでしょうね(涙)
その代わり、ミシュランガイド講座なる冊子をもらってきました。
それを見て初めて分かったことが一つ。
ミシュランって、あのタイヤメーカーのミシュランだったんですね。
昨年までブリヂストンと2大タイヤ供給をしていたミシュランと、
3つ星レストランのミシュランが結びつきませんでした。
すごいなと思った内容は、
・匿名調査
調査員はホテルとレストランを定期的に匿名で訪問し、宿泊や飲食の代金を支払い、
立場を明かすことなく立ち去ります。それを一般の方と同じサービスを受け、
クオリティを評価するためです。
・基準
その地をドライブする人が快適に過ごすために、各国の特色を考慮して作られている。
・星の意味
☆ そのカテゴリーで特に美味しい料理
☆☆ 遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理
☆☆☆ そのために旅行する価値がある卓越した料理
ここから見ても分かるように、目的はドライブでの旅行によって立ち寄るガイドなんですね。
もちろん、こういうお店に行ってみるときっと美味しいと思います。
自分は値段をみただけでガクガクふるえてきて、吉野家の牛丼何杯分だろう?などと考えてしまいますが^^;
でも、一番大切なのは自分が美味しいと思えるお店があるかどうか。
人に勧められた場所ではなく、自分の3つ星レストランが一番美味しいんだと思います。
MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008) (2007/11/22) 不明 |
◆関連する記事◆