あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 女子高生の携帯ネット利用時間


女子高生の携帯ネット利用時間

2007/12/18 Category: ニュース

もう携帯電話を持っていない人はいないくらい、みんなが持っているケータイですが、中学生や高校生はどのくらい使っているのでしょうか。

自分もすごく興味があったんですが、内閣府も興味があったようで「青少年と携帯電話等に関する調査」というのをしっかりとやっていました。一日にどのくらい携帯でインターネットをしているか、それではランキングを発表します。

1.女子高校生:124.4分
2.男子高校生:91.7分
3.女子中学生:78.9分
(いずれも一日平均)

調査は10?29歳の男女5000人(回収率49.4%)に対して、07年3月9?10日の間に実施したというので、約2500人の調査になります。

これを見る限り、女子高生はダントツ1位ですね。

2時間以上もケータイでインターネットをしているんですね。当然定額制なんだと思いますが、メールとインターネットどっちが多いんでしょうね。

最近は、高校生のなかでモバゲーの会員がすごい割合を示しているみたいで、毎日日記や写真をアップしている人が多いので、そんな人が利用時間を増やしているのかもしれません。

確かに、自分が投稿したものや発信したものに対して、反応がある事ってすごくうれしいですよね。ある意味中毒になると思います。

新聞を読む時間が6年前の半分になったと言っていますが、新聞は読んでも誰かに褒めてくれるわけでもないし自分の中で勉強しようという明確な理由がない限り、当然の結果といえるでしょう。

でも、新聞から得られる情報から自分が知らない世界を教えてくれることが多いことを忘れ去られるのは悲しいことです。

友達とつながるケータイの世界と共に、新聞のような世界もうまく使いこなせる、そんな人になれれば素敵なんじゃないでしょうか。

恋空〈上〉―切ナイ恋物語
(2006/10)
美嘉

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL