あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 親知らず いつ抜く?


親知らず いつ抜く?

2007/10/25 Category: 日記

ある日突然、虫歯でもないのに奥歯が痛み出したら、それはきっと親知らず。

でも、この親知らずって抜き頃ってあるんでしょうか。そんな疑問から、少し調べてみました。そこで気になる内容があったので引用したいと思います。

「虫歯になっていなければ、しばらく様子を見ても大丈夫です。頻繁に痛むかどうか、痛みが気になるかどうかなど、気持ちの部分での判断が抜きごろの基準ではないでしょうか。生え方が悪い場合、親知らずが虫歯になりやすいだけでなく、隣の歯を虫歯にする可能性もあります。また歯の数が増える分、口の中が窮屈になるわけですから、他の歯を押してしまって歯並びを悪くすることもあります。そういった心配を排除したいのであれば、抜いた方がいいと思います」

なるほどね。すごく痛くなることもあるし、夜だって眠れませんよね。それを無理してまで残しておく必要はないと思います。しかも、いつまでも残しておくと親知らずが虫歯になったりしますし。そうなったら二重苦です。

抜き頃の基準として以下のように言っています。

「1年や2年に1度の痛みであれば、残しておいても問題ないです。それがもし2?3カ月に1度痛むようなら、問題が起こりやすい親知らずなので、抜いた方がいいかもしれません」

親知らずは、根っこがすごく深いので治療はすごく痛いし、抜いたあとしばらくはじくじく痛みますが、1週間もすると抜いてよかったって思えると思います。

ご参考にしてみてはいかがでしょうか。

【出展】Excite News
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091192981726.html




コメント

*



トラックバックURL