あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 環境問題 > すばらしい番組です!


すばらしい番組です!

2007/10/21 Category: 環境問題

カンボジア

最後しか見ることができなかったけど、「THE・仕事人バンクマチャアキJAPAN」とい番組。

カンボジアで泥水しか飲むことができない少女。

それが現実です。

そこに、技術を持った”仕事人”を派遣。

仕事人は持てる技術を活用し、それを現地の人々だけでできるように教え、子供たちに笑顔が戻るよう尽力する。

派遣されたのは井戸掘りの匠。

掘り始めてから出てきたきれいな井戸水。

少女たちの、これ以上ないほどの笑みと涙。

そして水を一口。「チュガンニュ (おいしい)」

こういう番組作りって素敵ですね。ただただ笑わせるだけに多額のセット費用を出すこともいいですが、このように世界の人たちへ協力するお金の使い方、そして番組の作り方にすごく感動しました。

自分たちが世界の人たちにできることはすごく限られています。しかし、こういった番組を応援する事であれば個人レベルでもできる小さな協力になるのではないでしょうか。




コメント

*


コメント(1)

  1. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    さっき、この番組を途中まで観ていたのですが、用事があって結末が確認できませんでした。なかなか水が出なくて苦戦していたところまでしか観れなかったので「どうなったかな?」と思って検索していたら、こちらにたどり着きました。幸せな結末だったことが分かって、安心しました。ありがとうございます。こういう番組を、もっと増やしてほしいものですね。

    コメント by hama | 2007/10/21 22:13



トラックバックURL