あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > くいだおれ人形に兄弟が!?


くいだおれ人形に兄弟が!?

2007/08/29 Category: ニュース

大阪が今アツイです。

今、開催されている陸上の祭典、「世界陸上」の開会式にも登場するほどの立派な方がおられるのです。

それは・・・

そう!くいだおれ人形です。

大阪に出張したときくらいしか見ることができない関東の人間には、このくいだおれ人形がどういう人物なのか全く分かりません。そこで、全世界に有名になったいい機会なので、この方がどのような方なのか見てみます。
1949年にすき焼き屋として「大阪名物くいだおれ」を開店し、翌1950年に喜劇俳優である杉狂児に似たピエロのちんどんやさんの人形である「くいだおれ人形」ができました。

そこから、60年弱、彼は途中阪神タイガースの優勝と共に川へ落とされ、散々な目に遭いながらも家族を増やしていきます。今は実に4人もいるそうです。

「くいだおれ太郎」……長男。くいおだれ本店の店頭に毎日いる
「くいだおれ次郎」……次男。「バンザイ」が得意で、国民的行事や大阪のお祝いごとの時だけ登場
「くいだおれ楽太郎」……兄弟のいとこ。洋行帰りで、「ウラ・くいだおれ」のマスコット的存在。
「くいだおれの親父」……創業当時の伝説キャラ。不評のため、闇に葬り去られる

てっきり創業者のお顔なんだとばっかり思ってましたが、全然違いましたね。

今やすっかり大阪の顔となってしまったくいだおれ人形。ついでに世界陸上にも出場し、カール君ばりに見事な走りを見せてほしいものです。

【出展】
 ・大阪名物くいだおれ http://www.cui-daore.co.jp/top.html
 ・excite NEWS http://www.excite.co.jp/News/bit/00091186643098.html




コメント

*



トラックバックURL