あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2007年_風林火山 > 風林火山 第31回 「裏切りの城」


風林火山 第31回 「裏切りの城」

2007/08/05 Category: 2007年_風林火山, ドラマ

今回はなんと言っても、真田幸隆ですね。佐々木蔵之介さん、演技うますぎです。ちなみにこの人は京都市の造り酒屋 佐々木酒造の息子らしいです^^;

真田の郷を奪い返すため、時には味方を欺き真の敵を追い詰めるその姿が実に印象的です。

戦国の世は、戦で勝利をおさめ名声を高める人と共に、敗北し家族や大切な人を失っていく側面もあるが、今回はそれをよく表現できていたと思う。

真田の諜略に矢崎は敗北し、その婿息子と娘を残し討ち死にしていきます。

生きたくても、大きな流れに逆らえず、それを正義として果てていくしかないこの時代の過酷さを伺いすることができる場面でした。ある意味62年前の人たちの気持ちに相通じるものがあるのかもしれません。




コメント

*


コメント(1)

  1. 風林火山?第31話・太吉一族!

    風林火山ですが、武田の信濃攻略は順調のようです。小笠原・村上二大勢力の弱い方から崩して行くのですが、小笠原長時の逃げるシーンは使い回しのような気もします。今川義元の正室が亡くなった為、武田から新しい人質を出す必要もあります。(風林火山、第31話・裏切りの

    コメント by 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2007/08/05 23:17



トラックバックURL