あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > アキバのメイドに気をつけろ


アキバのメイドに気をつけろ

2007/07/30 Category: ニュース

もはや、電気の街というよりもメイドや萌えのメッカとなってしまった感のある秋葉原。

至る所で、メイドの格好をした人たちがビラを配っています。それを目当てで来る人もいるんだから、それはそれでいいのかもしれませんが、今そのメイドのなかで危険な人たちが増えているらしいのです。

アンケートと称して、ヲタクに話しかけそのまま悪質なキャッチセールスに引き込むというのです。
少し記事を引用してみたいと思います。

**********************
フリーターA君(24)
「5時間店に缶詰めにされて、70万円の指輪の契約書にサインさせられました。次の日に解約しようと電話したのですが、店舗購入なのでクーリングオフはできないとか言われて……」

街頭でのアンケートに答えると、「後でもう少し聞きたい」と名前と電話番号、メールアドレスなどを聞かれ、その日の夜に彼女から電話がかかってきた。
「今日はアンケート答えてくださってありがとうございましたぁ。なかなか答えてくれる人いなくて…、嬉しくて思わず電話しちゃったー!」

女の子とまともに会話した経験も無いというA君は彼女の好意の寄せ方に「もしかして」とその気を抱いてしまった。その後も2?3回電話がかかってきて「(任天堂)DSもう買ったぁ?今度あたしにもやらせてぇ」など親しい会話をする仲に。そして4回目の電話で「A君、シルバーとか絶対似合うよ」と彼女のいるアクセサリー店で会うことに。

店に行くと、奥の商談スペースでなぜか婚約指輪の話を切り出され、「好きな人の値うちを決めるのはあなたが渡す婚約指輪。好きな人に安物では相手が可哀想」などダイヤ購入のプランとダイヤの素晴らしさを延々と語ってくる。もちろん彼女もおらずお金もないA君だが、5時間に及ぶトークで思考回路をマヒさせられ、最後には彼女への手前、見栄を張って契約してしまったのだ。

**********************

どこにでもこうやって、だます人たちがいるんですよね。購入する際に気がつきそうな気もしますが、当の本人は怪しいと思いつつも、無理なんでしょうね。

こういう詐欺は、至る所に転がっています。だまされないようにするにはそういった手口をきちんと把握し、自分がそのパターンに遭遇していることを自覚することが大切だと思います。オレオレ詐欺も手口を知っているからこそ、対応することができるのです。

皆さん、気をつけましょう。

【出展】en縁count
http://www.encount.net/rettou/2_2880.php




コメント

*



トラックバックURL