あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2007年_風林火山 > 風林火山 第26回 「苦い勝利」


風林火山 第26回 「苦い勝利」

2007/07/01 Category: 2007年_風林火山, ドラマ

今回は、勘助の進言も効かなかったようです。何か勘助は晴信の気を障ることをしたのでしょうか。

晴信は、徹底的につぶさないと甘く見られてしまうと、敵をつぶしにかかる。しかし、それが逆効果になってしまい、敵は徹底抗戦にでます。

ちょっとした判断で、生死に関わってしまうこの時代にあって、人の情けというものは非常に重要だということを改めて思い知らされる場面でした。

Gackt演ずる長尾影虎は今回登場シーンが多かったですが、味方が戦いのなかにあって、一人弦楽器を弾いて「この世はむなしい」と嘆いている姿が面白かったです。そんなことしてないで、早く指揮をとろうよ・・・

真田幸隆の言葉が今後の展開を暗示しているようです。
「親方様は、戦で負けたことがないので、負けた人たちの気持ちが分からない。だからこのように残虐になれるのだ」と。

武力だけでなく、心をつかむ君主でないと、戦国の世を生き抜いていけないのかもしれません。




コメント

*



トラックバックURL