あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2018年_西郷どん > 西郷どん 第13回「変わらない友」


西郷どん 第13回「変わらない友」

2018/04/08 Category: 2018年_西郷どん

前回は、働き方改革の影響でお休みになってしまった本編も無事に再開し、篤姫が江戸城へと輿入れを果たします。いつぞやの大河ドラマではこの輿入れを成功させるために西郷が準備に奔走している様子が描かれていましたが、今回はかなりあっさりした雰囲気で終わってしまいます。

おそらく、彼を描く上でそこまで時間をかけるべきでないということなのかもしれません。その延長線上で渡辺謙さんが演じる斉彬が吉之助に対して、彼にしてはめずらしい薩摩言葉「おやっとさぁ」とねぎらった場面も、先ほどの力のいれ具合を考えると軽くなってしまったのが少々残念なところではあります。

そんな吉之助は薩摩に戻り周囲との壁を感じてしまうことになります。その筆頭が正助でしょう。密命をになっている吉之助が話せることはほとんどない状況に対して、正助は吉之助は遠い存在になってしまったと嘆きます。さらに、西郷家も困窮を極めていて、これで再度江戸に出立することになると家族の生計はどうなってしまうのか、ドラマでは触れられていませんでしたが心配になってしまいます。

結果的には、正助の新妻から江戸行きを勧められ吉之助と共に薩摩をあとにすることになります。この辺りは翔ぶが如くで西田敏行さんと鹿賀丈史さんが、海でジャンプする場面が脳裏をよぎった人も多いのではないでしょうか。外界に飛び出した2人がどのように活躍していくのか楽しみにしたいと思います。

■紀行■
・京都府京都市
 清水寺成就院
 JR「京都」からバス「五条坂」下車徒歩10分


NHK大河ドラマ「西郷どん」オリジナル・サウンドトラックI 音楽:富貴晴美




コメント

*


トラックバック(3)

  1. NHK大河ドラマ「西郷どん」第13回「変わらない友」

    やあやあやあやあ、レディースアンドジェントルメンアアンドオトッツァンアンドオッカサン!2週間の五分刈りでした!もうジャリッジャリですよ!まさかたまさか八坂のムサカ、ここ…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2018/04/09 06:28

  2. 西郷どん 第13話「変わらない友」

    大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第13回「変わらない友」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2018/04/09 12:58

  3. 西郷どん 第13回「変わらぬ友」にして初め…

    ??今年初の大河視聴でございます。やっとテレビドラマを見ようかなと言う感じになってきました(^^)いや、別に受験生に気を使っていた訳でもないのですがあまり「見たい!」と言う…

    トラックバック by みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2018/04/13 15:27



トラックバックURL