あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第36回「井伊家最後の日」


おんな城主直虎 第36回「井伊家最後の日」

2017/09/10 Category: 2017年_おんな城主直虎

前回から徐々に平穏を取り戻しつつあった井伊家の人々ですが、直虎の中には再興するというプレッシャーが恒につきまとっていました。家康からみると井伊の人々を見捨てたという後ろめたさはあるものの、ここは戦国の世。昨日の味方が今日の敵になってしまう状況下では仕方のないことなのかもしれません。

そんな中で、松下常慶の一言が直虎の気持ちを揺り動かします。それは、虎松を松下家の養子として迎えたいというもの。自分にできる償いというものを強調していた常慶ではありますが、結果としては松下の安泰を願っていたのではないかと思ってしまいます。

これに対して、直虎は悩みまくりますが南渓のアドバイスにより、とうとうその条件を受け入れることになります。これによって井伊家はバラバラになってしまいますが、いずれきっと再結集してくれるものと信じて次回を待ちたいと思います。

■直虎紀行■
愛知県新城市
 - 鳳来寺




コメント

*


トラックバック(5)

  1. おんな城主直虎 第36回「井伊家最後の日」…

    ??いや、なんかもう今日はびっくりしてびっくりして!!!!いっやぁ〜〜〜・・・龍雲丸が直虎に何かものすごく言いたそうにしてるなぁって思ってたらプロポーズとはっっっ!!!…

    トラックバック by みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2017/09/10 23:12

  2. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第36回「井伊家最後の日」

    もう36回?すでに7割がたまで終わっちゃったんですねええ、あのこまっしゃくれてたおとわちゃんが試練の果てにどうなるものか、その行く末、見届けさせていただきましょう。
    って…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/09/10 23:31

  3. おんな城主直虎 第36回 井伊家最後の日

    第35回「蘇りし者たち」はこちら。
    前回の視聴率は11.3%。予想ほどではなかったけれど、わりに踏ん張ったのではないかと思う。なにしろ裏に、テレ東のあの「池の水をぜんぶ抜く」…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/09/11 07:57

  4. おんな城主 直虎 第36回「井伊家最後の日」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第三十六回「井伊家最後の日」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/09/11 11:31

  5. 大河ドラマ「おんな城主直虎」#36

    大河ドラマ「おんな城主直虎」#36

    えええええ!?!?!?

    何だこれ、何だこれ……??

    最終回みたいな終盤の超展開に動揺を抑えきれない。
    近藤の「クララが立った!」も、
    高瀬…

    トラックバック by 金木犀、薔薇、白木蓮 | 2017/09/11 12:12



トラックバックURL