あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > レンタルビデオ屋の戦い


レンタルビデオ屋の戦い

2007/05/27 Category: ビジネス

客から見るとかなり嬉しい!

今まで自分の最寄り駅にはゲオしかなかったのに、そこへTSUTAYAが開店した。

品揃えはあんまりよくないけどそれでも状況は一変した。

TSUTAYAに対抗し、ゲオはなんと旧作1週間10円というすごい金額で攻勢をかけたのだ。

10円って・・・・

さすがにそれじゃあ売り上げでないだろうと思って少し考えてみたんだけど、結構儲かる仕組みになっていそうだ。

ちょっとシュミレーションしてみる。

費用:1本2000円で10本導入する→2万円
1週間レンタルする人:7割
当日レンタルする人:3割
1週間レンタル:300円
当日レンタル:100円

1ヶ月後、16000円くらいの儲けがでる。さらに10本のうち5本中古品として1000円で売り出すと、21000円の儲け。

ここで回収できることになる。最悪返さない人がいたとしてもあと1ヶ月で完全に回収できるだろう。

でもね^^

10円で攻勢かけてるゲオさん。

たとえ10円でやっても、根本的に客を取り込むことはできないよ。客もバカじゃないから10円が終わったらすぐに向こうに行っちゃうよ。

金額じゃない何かに注目しないとね。例えば、ジャンルを絞って特化するとか、特典を考えるとか。

同じ土俵じゃ勝てないから。




コメント

*



トラックバックURL