あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > REGZAの番組録画が途中から始まる問題の解決策について


REGZAの番組録画が途中から始まる問題の解決策について

2013/03/03 Category: 日記

我が家では、2006年に購入したREGZAの32Z1000が今もバリバリ現役で活躍しています。別に購入して取り付けたバッファローの2TBのハードディスクをNASとして取り付け、今では奥さんや子供がほぼ毎日番組表から録画していてかなり重宝しています。

しかし、子供から最近あるクレームをうけます。それが録画されたはずの番組が視聴してみると、初めの数十秒が切れて途中から録画されてしまっているという状態。半分涙目になっている子供のためになんとかしてあげたいと思い、早速調べてみることにします。

まず疑ったのがテレビが持っている時間がずれているのではということ。デジタルテレビであれば一定周期で時間が補正されるのでずれてはいないと思いますが、念のため番組表などの時間を見てみると問題ありません。

そこでWebサイトなどを色々調べてみると、分かったのが「連続する番組については、後ろの番組の開始が数十秒程度おくれる」ということ。確かに手動で録画を指示しても、実際に録画が開始されましたと出るのは数十秒かかります。これと同じだというのです。

子供に聞いてみると、録画して切れたのは朝の子供向け番組で大体10分程度の番組が連続しています。この時間で連続して録画していたことがわかり、この問題に突き当たったために切れてしまったと断定することができました。

この時間の番組は大体夕方も再放送しているので、上手く連続しないように録画番組を分散してもらうことで奥さんと子供に説明し、納得してもらえました。

すでにこのテレビを買って6年以上経つのですが、改めて初めて分かったことでした。最近子供がバンバン予約するので、顕在化したのでしょう。これからもまだまだ現役で活躍してもらうことになりそうです。




コメント

*



トラックバックURL