あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 2012年のはじまりに


2012年のはじまりに

2012/01/01 Category: 日記

新年明けましておめでとうございます。

昨年は未曾有の震災を経験し、東北地方の皆様を始め多くの方が多大なる苦労を強いられる年になりました。しかし、日本という国の人々はそれをお互いに助け合うという気持ちを忘れてはおらず、何かしなければという強い思いをこれまで以上にされたことと思います。これは諸外国の人から見ると信じられないような奇跡だといわれています。

そんな年もあらたまり、新しい年の始まりに、ありがちではありますが「どのような一年にするか」を改めて考えて見たいと思います。今年のテーマ、それは「変わる」こと。

人は、今まで慣れた環境や方法に心地よさを感じます。時間をかけて築き上げてきた手法や立場には、自分用にカスタマイズされた様々な要素が含まれていることから、そういった気持ち良さを感じるのかもしれません。

しかし、それはともすれば、その心地よさに浸っていてさらにいいものを見つけるチャンスを失うことにもつながります。

そういった機会をなくさないためにも、自分自身が常に変わること、今以上に何かできないか、もっといいものはないのかを探し求めて変わっていく姿勢が大切だと思うのです。

これは意図して寒い外に出て行くことを強いられる精神的にもきついことです。この意図的な「変わる」姿勢を思いこの一年の自分をさらに高めていきたいと考えています。

今年の暮れに、どのような自分になっているのか、自分自身も楽しみでもあります。自分の弱さが打ち勝って何も変わっていないかもしれませんが、それも自分。否定するのではなく、楽しみにしたいとおもいます。

皆様にとって、今年2012年が素敵な一年になりますように。




コメント

*



トラックバックURL