あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > スメルハラスメントが仕事に及ぼす影響


スメルハラスメントが仕事に及ぼす影響

2010/10/09 Category: 日記

企業内でいわれているハラスメントには、モラスハラスメント、セクシャルハラスメント、パワーハラスメントといったものが挙げられ、それらに対してほとんどの企業で対策を施すようになってきました。自分の会社でも1年に1回はこれらに関する講習会を開き、定期的にどのようなものが相手を不快にさせるのかについて考えさせられる機会があります。

そんなハラスメントに今新たなものが登場しています。それが「スメルハラスメント」です。スメルとは臭いのことを示していて、においが周囲に不快感を与えるものを表しています。

臭いといっても、人は完全に自分の臭いを消すことなどできません。体臭や汗による臭い、口臭や整髪料や香水などの人工的な臭いもあります。そのなかで口臭について、パーフェクトペリオ株式会社が20 代・30 代の男女会社員600 人を対象にインターネット調査でとったアンケート結果によると、9割以上の人が「社内に口臭が気になる人がいる」と答えていて、7 割以上の人が「口臭が仕事に影響する」と答えているというのです。

他のハラスメントと同様に、ハラスメントを受けた相手が本人に感じたことをそのまま伝えるづらいということが怖いところだと思います。自分が相手に対して感じる口臭ですが、実は自分も誰かに同じように感じさせているのかもしれません。相手の口臭が気になり始める距離感として、一番多いのがパソコンを見て話す距離感30cmで60.2%。次に多いのが立ち話をする際の距離感1mで31.8%だといいます。

口臭自体は昔から色々とエチケットとして認識されていて、チェッカーなども数多く販売されていますが、それが仕事にも影響を及ぼすということが今回改めて浮き彫りになったことによって、臭いに対するエチケットは社会人として企業人として必要不可欠であると考えなければならないでしょう。

口臭の主な原因は、歯周病であるといわれていてその歯周病は日本人の実に8割の人が感染しているというデータもあるそうです。ということは誰でも相手に不快に感じさせているかもしれないということ。予防としてはやはり毎日食後に歯磨きをしっかりと行なうようにするしかないでしょう。自分もなるべく昼食時も歯磨きをするようにしていますが、欠かさずにしたいと思います。

【参考】pouch http://youpouch.com/2010/10/09/115840/

 

 




コメント

*



トラックバックURL