あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > グルメ > 長浜限定 焼鯖そうめん


長浜限定 焼鯖そうめん

2010/09/02 Category: グルメ

日本全国で広く普及している食べ物も、その土地で独特の進化を遂げているものがあります。その地域では他で食べられていないとは思わずにどこでも食べられていると思うのですが、全国的に見ると非常に珍しかったりします。

ケンミンshowという番組で紹介されていたのが、滋賀県長浜市で食べられている「焼鯖そうめん」という食べ物。つくり方は非常に簡単で、スーパー等で購入してきた焼き鯖を家庭で再び醤油や酒で味付けを行ない、鯖に十分味が染みたあとできあがった鯖は取り出します。鍋に残った汁にそうめんを絡めて、先ほどできあがった鯖とそうめんを一緒にもって食べるのです。

自分はこれを食べたことがないのですが、長浜では普通のそうめん以上に人気だといいます。汁気のないそうめんには濃いさばのだし汁の味がしみこんでいて、これをご飯のおかずにするほどだそうです。

この地域出身の人がいないとなかなか食べる機会がないとは思いますが、長浜に行った際には是非一度食べて見たいものです。




コメント

*



トラックバックURL