あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 恐るべし「イカタコウィルス」


恐るべし「イカタコウィルス」

2010/08/04 Category: ニュース

タコ、イカ、ウニ、クラゲ、サザエ、アンコウ、ナマコ・・・

どれもとてもおいしそうな魚介類ですが、残念ながら今回はこれを食べることはできず、さらに悲しい状況になってしまうというお話です。

もしあなたのパソコンが、これらの画像だけで一杯になってしまい大切なファイルがすべて消えてなくなってしまったらどうでしょう。そんな考えるだけで恐ろしく腹立たしい状況にしてしまうコンピュータウィルスが通称「イカタコウィルス」です。

ファイル共有ソフト上ですでに広く流通してしまっているこのウィルスの見た目の拡張子はmp4形式で動画ファイルなのですが、これは偽装でありファイル名を「<動画タイトル名>.mp4(または.avi) <長いスペース> .scr」として、実は最後の方にこそっとあるスクリーンセーバー(.scr)形式の実行ファイルなのです。

Windowsでは、あまりにも長いファイル名だと途中までしか表示されないことから、うっかりすると、mp4までを見て動画ファイルだと思い込んでしまい、ダブルクリックしてしまいます。すると、専門家でも復旧困難なほどパソコンのハードディスク内を次々と上記の魚介類の画像で上書きしてしまうのです。

この度、この作成者が逮捕されました。以前にもウィルスを作成していて執行猶予になっていたのですが、今回自分の実力を試すというあり得ない理由で再犯に及んでしまったのです。ウィルス作成自体について日本では明確な犯罪行為とできないようで、今回は他人のパソコン内を破損させたとして器物破損の疑いだそうです。

こういった事件を見ると、改めて自分の身は自分で守る、つまり不用意に怪しいファイルを開いたり、ダウンロードしてはいけないと思います。どんどん巧妙化していく手口に対して、こういった手口をよく知っておくことも大切だと感じます。

【参考】東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010080402000191.html

アンチウイルス プラス 2010 ダブルパック アンチウイルス プラス 2010 ダブルパック
(2010/06/25)
Windows

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL