あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > うれしい無煙たばこの登場


うれしい無煙たばこの登場

2010/03/19 Category: ニュース

タバコを吸わない自分にとって、副流煙やタバコのニオイは本当につらいものがあります。神奈川県を始めとして多くの都市でタバコを吸う場所がかなり限られてきて、分煙が進んでいるのは非常に嬉しいことでもあるし、もっとこのような流れが全国的に進めばいいと思っています。

しかし愛煙家の方からすれば、嗜好品であるタバコを自由に吸うことができないということはすごくストレスに感じることでしょう。自分も吸うこと自体が悪いのではなく、煙やニオイが吸わない人に及ぶことが問題なのだと思っています。なのでそれらが全く出ないタバコが登場すれば、極論オフィス内の自分のデスクでコーヒーを飲むかのようにタバコを吸っても構わないと思います。

そんなタバコの登場を切望していたのですが、とうとうJTが2010年3月17日に発表しました。それは火を使わずに煙が出ない無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」というもので、火を使わずにそのまま吸っても味と香りが楽しめるタバコとして今注目を浴びています。専用のカートリッジを本体にセットした後、吸い方によって半日から1日程度利用することができるというので経済的にも楽になるのではないでしょうか。

このように、火を使わず無煙で嗅いだり噛んだりするタバコは古くから存在していて、「紙巻たばこ」「かぎたばこ」「かみたばこ」といったものが世界中で愛用されています。今回の商品はこれらを参考にして、日本人のなじみ深い形と味を追求した結果「ゼロスタイル・ミント」になったといいます。

これが、周囲にどのくらいニオイを出すのかは実際に嗅いでみないと分かりませんが、ペパーミントのフレッシュな甘い香り立ちと清涼感を味わえると言っているので、きっと周囲への影響は最小限に抑えることができるでしょう。このような商品が普及し、タバコを吸う人が周囲に気を遣うことなく愛用することができ、かつ吸わない人も意識することない社会ができれば、双方共にハッピーになれるのです。既にあるような電子タバコのように街の少ないものの動向と共に、無煙たばこの今後の状況に注目していきたいと思います。

【参考】日本たばこ産業 http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2010/0317_01/




コメント

*



トラックバックURL