あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2010年_龍馬伝 > 龍馬伝 第3回「偽手形の旅」


龍馬伝 第3回「偽手形の旅」

2010/01/17 Category: 2010年_龍馬伝

今回は龍馬の江戸に向けた旅について描かれています。土佐の一武士で終わらずに日本中にその名前を轟かせることになるその第一歩なのですが、そこに同行することになるのが岩崎弥太郎でした。弥太郎は自分で手形をGETしようと努力したのですが、かなわず偽手形を作って龍馬に同行させてくれるように願い出ます。

龍馬も始めは溝渕広之丞に迷惑が掛かると考え断るのですが、弥太郎の強い思いといかに自分が苦しい家に育ってきたかを訴えます。父である弥次郎はばくちや酒ばかりやっていて家も苦しい状況を見ているだけに、この心からの訴えを聞いてしまえば龍馬の快諾もやむを得ないのかなと思ってしまいます。前も書きましたが酒乱の父を演じる蟹江敬三の演技が見事にはまっていて驚きます。迫真の演技で本当にこのような父親が今でもいそうな気持ちにさえなってきます。次回からおそらく出演が少なくなってしまうとは思いますが、突然いなくなってしまった息子という状況の後にどのように生活していくのかも少し気になったりします。

旅は始めから波乱含みで始まり、宿では弥太郎関係でいざこざに巻き込まれ龍馬が仲裁をする場面もあり、福山雅治さんはこの殺陣の中で相手の長い武器に頭が当たってコブが出来てしまったそうです。この他四国最後の陣屋である多度津陣屋で、とうとう弥太郎の偽手形がばれてしまい、とっさに弥太郎が龍馬たちとは無関係だと話して別れることになります。この時に逃げ出すことに成功した弥太郎は船に乗って江戸方面へと向かう龍馬に「お前が嫌いじゃ」と始めに話していたセリフを叫びます。自分だけ行けずに龍馬が行ける無念をこのように言っているのでしょう。おそらく以降弥太郎は偉くなっていってもこの印象を忘れなかったのでしょうね。

龍馬たちの出発でへこんでしまう加尾と武市さんの存在も忘れてはいけません。加尾は縁談をことわり龍馬への思いをつなぎ続けることにするのですが、どこか坂の上の雲に出てきた正岡子規の妹である律の秋山真之への思いと重なる部分があるように感じます。武市さんは自分よりも下の龍馬が自分よりも先に江戸に向かってしまう無念を心の中でずっと感じていて、悔しさをにじませていました。いつこれが爆発してしまうのか不安ではありますが、どのように気持ちを整理して前へ進んでいくのか見守りたいと思います。次回はとうとう江戸に到着する龍馬。何を学んでいくのでしょうか。

◆龍馬伝紀行◆
高知県安芸市
 岩崎弥太郎生家
 星神社

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
(2010/01/27)
TVサントラ

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL