あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > エコオトメで安心トイレ生活


エコオトメで安心トイレ生活

2009/09/20 Category: 日記

エコオトメ

とある懸賞にて偶然にも当たってしまったのが「エコオトメ」でした。このエコオトメとは、トイレ用擬音発生装置という名称が付けられており唯一の操作であるボタンを押すことによって、あたかもトイレで水を流したような音が比較的大音量で流れる装置です。

この商品が男性である自分になぜ当たってしまったのかは謎なのですが、当たったからには早速利用してみるしかありません。ピンク色の手のひらサイズの商品をポケットに忍ばせドキドキしながらトイレに入ります。用を足している最中に利用しないと意味がないので、すぐさま押してみると予想以上に大きな音があたりに鳴り響きます。通常のここの流水音とは違って、やや甲高く大きい音なのでもし耳を澄ませている人がいたらその不自然さに気がついてしまうかもしれないと感じましたが、すぐさまそんな奴は絶対にいないと思い直し何事もなかったかのようにトイレを出ます。

パッケージには「節水eco対策グッズ」と書かれています。これは、音をなるべく消すために始めにトイレを流して音をかき消しながら利用する人が多いことから、水の節約をする必要性をついた商品であることがわかります。この商品が電池を利用していることはecoにならないのではないかという軽い批判もありますが、ここでは目をつむります。注意書きに「人ごみの中で使用する等、迷惑がかかる使い方をしないでください」と書かれていてなんだか微笑ましくなります。確かに満員電車の中で誤動作させてしまった日には、考えただけでも背筋が凍ってしまいます。

少なくとも自分が持っていてもあまり効果を得ることはなさそうなので、奥さんに進呈したいと思います。このように擬音を発生させる装置は、このトイレバージョンの他に色々な場面で利用することができるのではないでしょうか。まだまだバリエーションを増やすことはできそうです。

携帯できるトイレ用擬音発生装置 エコオトメ ボールチェーン(リボン) 携帯できるトイレ用擬音発生装置 エコオトメ ボールチェーン(リボン)
()
株式会社 エポック社

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL