あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > ケータイからGmailが見れるアプリ


ケータイからGmailが見れるアプリ

2008/12/23 Category: ニュース

フリーメールの需要はどんどん拡大し、今や一人一つ以上はもっている人がほとんどなのではないでしょうか。プロバイダから払い出されたメールアドレスや携帯のアドレスはネット上や、懸賞などで第三者に公開するにはなんか怖いものです。そこでYahoo!やGoogleが提供しているフリーメールを使用したりします。

ところが、このようなフリーメールは携帯電話から閲覧するための方法はあるのですが、なんとなく見にくかったり、ソフトが使いにくい印象がありました。特にGoogleが提供するGmailは携帯電話からページにアクセスして表示するのですが、時々メールアドレスとパスワードを入力する手間や、さくさくと閲覧することができず一つ一つの題名からWebアクセスをして内容を表示する必要がありました。

そんな面倒から解放される素晴らしいiアプリ「EViS(エビス)」の正式版がついに登場しました。しかも簡単なアンケートに答えるだけで無料で使うことができます。アンケートも面白く、年齢欄には「0歳?3歳」というのがあったり、住んでいる都道府県に「国際宇宙ステーション」があったりしてユーモアセンスに溢れています。

EViSは、PC向けのメーラーと同じようにGmailを2ペインで表示するiアプリで、ラベルにより振り分けられたメールの管理や保管メールの検索ができ、iアプリ内には最大300件のメールデータを残すことができます。

対応端末はNTTドコモのFOMA903iシリーズ以降、および703i以降のメガアプリ対応機種ということで、ドコモだけなんですがいずれはauやSoftbankにも対応していくと思われます。収入源が気になるところですが、今後メールマガジンの配信やアプリ内での広告掲載などをで収益を得ていくことを考えているそうです。

また、メールの内容を適切に扱ってくれるのかといった利用者の不安に対してサービス提供者であるビジュアライズという会社が今後いかに企業価値を高め、安心を与えることができるかが普及する重要な鍵となりそうです。サービスを実際に使ってみたのですが、表示もさくさくしていて、ストレスなく多くのメールを一度に閲覧することができます。同じようなフリーWebメールアドレスに対応してもらえるともっといいですね。

【参考】EViSの特徴 http://evis.mobi/

Gmail Book―Web mail 2.0 Gmail Book―Web mail 2.0
(2007/03)
魚輪 タロウ

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL