あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 流しそうめん世界記録達成!


流しそうめん世界記録達成!

2008/07/23 Category: ニュース

いかにも日本人らしい世界記録が登場しました。

福岡県福智町で、7月20日に世界一長い2345メートルのそうめん流しを成功させたのです。始めこれをみたときには、2345メートルの長さの1本のそうめんが作られたのかと思ったのですが、そんなわけではありません。

レールの長さが2345mでそこを流れるという意味だったんですね。これまでの記録は、熊本県芦北町で昨年樹立された1750メートルというのですから、実に600メートルくらいの記録を破ったことになります。

なんでも、住民有志が福智町を全国にPRしようと発案し、5月末から500本の竹を切り出し、町内の自然公園を起点に2日かけコースを設営したそうです。

他の記事では3000メートル地点にゴールがあったそうで、そこにはテントに横断幕まで用意されていたのですが、そこまではいかなかった模様。なんだか寂しい気もします。

すんなり記録を樹立できたというとそうでもないらしく、正午に「一番そうめん」を投入したんですが、節に引っ掛かり集まった町民はやきもきしたそうです。

この町はかつて世界最高齢の方がいらっしゃった町なので、これで2度目のギネスになります。そんな町はなかなかないんじゃないでしょうか。

ところで、2345メートルの流しそうめんが本当に稼働したら、下流の人はそうめんを食べる事なんてできるのでしょうか。きっとなんにも流れてこないと思います。しかも、なんか流れてきたそうめんも怪しいですよね。

いっそのこと、パイプ形式にしちゃえばどんどん流れるんじゃないでしょうか。もしかしたら流しそうめん界にも厳密なルールがあるのかもしれません。

自分も長い何かを作りたくなってきました。

【参考】gooニュース
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/business/20080721_evn_010-nnp.html


夏の風物詩 本格流しそうめんキット





コメント

*



トラックバックURL