あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > 効果的な口コミマーケティングとは?


効果的な口コミマーケティングとは?

2008/06/17 Category: ビジネス

最近、企業のマーケティングも多様化していて、様々な方法で広告、宣伝をするようになってきました。One to Oneマーケティングやダイレクトマーケティングといった言葉も今ではかなりポピュラーな手法として浸透しています。

中でも「口コミ」による効果は、かなり高いことが知られ始め、その代表格であるブログの書き手をうまく仲間に引き込むことによって、商品を宣伝してもらおうとする動きが至るところで始まっています。

例えば、「“きれいなおねえさんは、好きですか。” presents 夏も美肌で★ビューティーパーティー」

タイトルだけ聞いても何のことやらと思ってしまいますが、松下電器産業の美顔器「イオンスチーマー ナノケアプラチナ」を口コミマーケティングするために、サイバーエージェントが主催したイベントです。

参加者にブログで本イベントについて書いてもらい、口コミで評判を広げよう、という狙いがあるそうです。そのための工夫もしており、ビンゴゲームのマス目には予めブロガーに配った名刺を交換してもらい、相手のブログ名を入れたりしてより多くのつながりを持ってもらって、口コミの輪を広げようとしています。

イベントの参加者は女性ブロガー50名で、ほとんど全員20代?30代前半といったいわゆるF1層と呼ばれる人たち。

このような手法の集まりは結構やっていて、自分も参加したことがありますが、けっこうな大人数になることが多くあります。しかし、人を多くすることによって手軽に多くの人に認知させることができるとは限らないような気がします。あまりにも人が多いと、その交流の輪も一定の小ささのものが数多くできるだけであり、その場が和んでしまえば他に行こうとはあまり思わなくなります。

つまり、100人いてもその分だけのつながりはできないのです。これはすごくもったいないことだと思います。

であれば、数人から十数人のある一定の同じような趣味を持つ人たちに集まってもらい、そこに対象となる商品を使ってもらったり、ブログに紹介してもらうといった、完全にターゲット化した方が、双方にとってより効果のある結果をもたらすのではないでしょうか。

男女比や共通の趣味といったセグメントを考慮して、話しやすくより多くの人とつながれる環境を作ってあげてこそ、このブロガーによる口コミマーケティングは大きな効果を得られるのだと思います。

【参考】Business Media 誠
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0706/11/news029.html

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
(2007/03/29)
コグレ マサトいしたに まさき

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL