あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > プロポーズの場所は?


プロポーズの場所は?

2008/05/28 Category: 日記



もうそろそろ6月になります。6月といえば結婚式シーズンだと思いますが、結婚式をする前にほとんどの人が行っているであろう、プロポーズ。

一世一代の大事なイベントなので、とことん考えて最高のシーンにしたいものですよね。All Aboutで「プロポーズしたい、されたい場所」ランキングが発表されているので、見ていきたいと思います。きっと大切な何かが隠されていると思いますよ。

■第10位 海外、旅先
・南の島のきれいな夕陽が沈む海辺
・ハワイのネイバーアイランドの、日本人観光客のいないビーチで
まずは、順当に来ました。絶対にありますよね。事が事なだけに、非日常性を要求するようです。なかでも、南の島が圧倒的に多かったのもうなずけます。「ロマンティックにしてね、させてね」ってことですね。彼女もこんな環境下ではメロメロになりますよねぇ。

■第9位 どこでもいい
結構、ここで、これが来るのは意外ですね。あまりこだわりはないっていうことでしょうか。でも、裏を返せばシンプルでいいから、心からの言葉が欲しいということかもしれません。私たち日本人が忘れてしまった大切なことが、封じ込められているのかもしれませんね。

■第8位 車の中
・海岸に止めた車の中で日の出をむかえてから
・彼の愛車の中で、満天の星空を眺めながら
いいですね、素敵です。なんせロケーションも選べるし、時間帯次第でライティングも選べるし、もちろんBGMも選べるし。「おまえはイベント屋か!」ってぐらい凝れそうな気がします。レストランとかと違って、そのままチューとかいろいろ出来る利便性もランクインの理由ですね。「全国、車でプロポーズロケーションマップ」とか出せそうな気がしてきました。

■第7位 景色のいいところ
・北海道(函館か小樽)の夜景が綺麗な所!
・山の上の野原、遠く山すそを見ながら
いわゆる、山派ですね。近頃は海派に押されがちですが、昭和の頃は新田次郎にワクワクしながら、穂高でジュテームしていた方も多いはず。また、北海道も独特の響きです。函館の夜景、小樽の港、美幌の丘、富良野のラベンダー畑、ニドムのテラス、トマムのタワー、カニ、鮭、ホタテ。うーん混乱します。山派の彼女を持つ男性の皆様、空港へ急ぎましょう。

■第6位 初めてデートした場所、思い出の場所
・初めてデートをした時に告白された場所でプロポーズされたい
・記念に残るように、また二人で訪れることができる場所
やっぱり、思い出の場所にいつでも立ち戻れるっていいですよね。自分たちは、ここから始まったね。なんて言いながら幸せになろうと誓い合う。くぅぅ!最高です。

■第5位 公園
近所のチョットした公園でも、有名な大きな公園でも、共通項は「穏やか」なことですね。大人も子供もイヌも、ほっとしながら遊んでたり和んでたりする、その空気感。大切なその一言を自然体に押し出してくれるはずです。

■第4位 家
意外に高ランクに「家」が入りました。手軽さからかと最初は思いましたが、さらりと力まずにというご意見が多いようです。生活感がある場所だけに、一緒に生活をしていこうという話は、リアルだと思います。

が、ロマンティック度は、ほぼゼロに近いでしょう。ですから、ここはひとつその後で、乾杯しに出かけましょう。ちょっとお洒落して、いつも行かないようなホテルのバーでもラウンジでも行って。「ホントにいいの?」なんて念押しってことで。きっといつもより美味しい一杯になりますよ。

■第3位 夜景がきれいなところ
・綺麗な夜景の見える山の展望台で(40代/岡山県/女性)
・夜景のきれいな観覧車の一番上で(20代/千葉県/女性)

圧倒的に女性の票が多いそうです。やはり女性のロマンティックモードに、夜景はまだいけるようです。夜景は自ずと高層ホテルや観覧車などの高いところになるわけですから、男性よりも女性の方がホルモン的に高揚しやすいという学説も正しいのかも。

■第2位 海
・夕日が沈みかけている二人だけの海で
・横浜ベイブリッジ近辺かみなとみらい(特にインターコンチネンタルホテル付近)
お待たせしました、海です。時間帯別では、圧倒的にサンセット。沈みゆく太陽にふたりの愛を重ねて……ってことですね。とくにみなさん海に関しては、ディティールまで指示が入ってましたので、思い入れは強いよう。みなさんもぜひお気に入りの「マイ海」を作ってください。そうすれば、うまくいって結婚して子供出来てからも、リピートできますし。

ちなみに、夕焼けの海といって思い出すのは、一昔前の金曜ロードショーのオープニングでやっていた、Pierre Porte Orchestra(ピエール・ポルト・オーケストラ)による「CRIS D’AMOUR(Friday Night Fantasy)?フライデーナイト・ファンタジー」という曲を思い出します。あのトランペットがたまらんのですよ。

■第1位 レストラン
・都心の夜景が一望できる落ち着いた雰囲気のレストラン
堂々の1位は「レストラン」でした! こうして改めてレストランという言葉を考えてみると、なにやらとても心地よい響きがしてきます。

1位2位の複合ワザもありかもしれません。いや、1-2だけでなく、なんでも組み合わせればその効果は倍増するでしょう。海外の海辺のレストランで、夜景がきれいなところだったら、もう何も言わなくてもいいかもしれませんね。

いずれにせよ、最後は気持ちであることをお忘れなく。

【参考】毎日.jp
http://www.mainichi.jp/life/love/news/20080526alb00m070001000c.html


プロポーズに!あなたのメッセージを真心と一緒に陶器に刻みます。メッセージ入り陶器ジュエリ…

大人気!プリ花小箱の中にメッセージ入りプリザと誕生花ジュエリー★【花びらプリント】プリ花/…
B00005661S
フライデーナイト・ファンタジー
ピエール・ポルト・オーケストラ


◆関連する記事◆



コメント

*



トラックバックURL