山手線に柵設置
東京を走る山手線で2017年までに順次転落防止用の柵を取り付けられることになりました。
特に山手線のようにいつも混雑していてラッシュの時に白線の外側を通らざるを得ないような路線では、本当に威力を発揮すると思います。
利用者としては、これで安全にホームを歩けるようになると思います。
柵を設けることによって、運行時間がやや遅くなるという弊害がでるそうですが、既に設置済みの東京メトロ南北線では、設置後転落事故は1件も起きていないというから驚きです。
山手線は、他からの乗り入れもないのでドア数が一定なので実施しやすいそうです。
自分は小田急線を使っていますが、朝の代々木上原の駅は本当に足を滑らすと転落しちゃうんじゃないかといつも不安になります。誰かにふとした瞬間に押されるんじゃないかといった不安もあったりして、白線付近は本当に恐ろしくなります。
転落事故は、本人、家族だけでなく、利用する全ての人にとってマイナスな面しかありません。お金をかけてでも安全を講ずるJRは本当にありがたいと思います。
この勢いで、多くの路線で採用してくれるといいですね。(ただし運賃は上げないでね・・・)
JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送完全オリジナル音源集 (2006/06/21) 効果音、三浦七緒子 他 |
◆関連する記事◆