あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > Bフレッツをマンションタイプへ変更


Bフレッツをマンションタイプへ変更

2008/04/27 Category: 日記

今日、コムシスさんがやってきて、今まで引いていたBフレッツハイパーファミリータイプからマンションタイプへ変更してもらいました。

自分の家のマンションは戸数が少ないので、当初マンションタイプは入らないと言われていたので、ハイパーファミリーを引いたのですが、その半年後にマンションタイプが敷設され、毎日のようにポストに勧誘のチラシがくるようになりました。

値段がかなり違うので、重い腰を上げてとうとうマンションタイプへ変更することにしました。

気になっていたのは、速度です。これまでスループットは70Mbps程度あったので、なにかをダウンロードするときもストレスなくできたのですが、どこまで下がるのかが気になりました。

でも、考えてみるとそんなにダウンロードする機会もあまりないし、普段はWebとメールができれば十分なので思い切って変更しました。

ハイパーファミリータイプでは、ONU(光終端装置)が必要でそこに引き込むため、せっかく部屋に敷設されていたLANのモジュラージャックを使うことができなかったのですが、今回マンションタイプでは、ONUを部屋に置く必要がなくなり、部屋のLANのモジュラージャックを使うことができるようになりました。

家庭内LANが使えるようになると、今まで無線LANを使うか、長いLANケーブルをルータから伸ばさないといけなかったのですが、部屋の一番近いところからLANケーブルを伸ばすだけでいいので、速度を落とすことなく利用することができるようになりました。

結果としてのスループットは36Mbpsと半分程度になりましたが、今まで無線LANを使っていたので、あまり落ちたという印象は持ちません。これでやすくなるのならいいかなと思います。

じゃんじゃん使うぞ^^




コメント

*



トラックバックURL