あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 「ゲートボール」が改名「リレーション」に?


「ゲートボール」が改名「リレーション」に?

2008/03/05 Category: ニュース

ゲートボール

ゲートボールっていうと高齢者のスポーツというイメージがありますが、実はすごく戦略が必要な難しい競技で、若い人も結構やっているんですよね。

自分は小さい頃、テレビでやっていた「おはようゲートボール」という三遊亭楽太郎が司会をやっていた番組が大好きで、毎週見ていました。

そんなゲートボールのうち、2人制・3人制の競技から「ゲートボール」の名を外すことに決まりました。イメージを回復するために、名前も「リレーション」に。

そもそも2人制や3人制がどのようにやるのか自分は分かりませんが、リレーションはないんじゃないでしょうか。せめて○○ボールという感じにして欲しかったです。

リレーションにという名前になると、本当にイメージアップするんでしょうか。女子高生が「今日、リレーションやんない?」「いいね、やるやる♪」なんて言いますかね?全く想像できません。

今は5人制はそのままゲートボールという名前で行くらしいですが、こっちも変更を検討したいとしています。
イメージアップするなら、名称変更ではなく色々できると思うんですが。例えば、Gリーグを作って全国的に展開とか、芸能人を利用してゲートボールブームを作るとかw

【参考】Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080305-00000926-san-soci

ゲートボール―基本技術から必勝作戦まで
(1998/03)
高橋 隆輔

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL