イチローから学ぶ仕事術
イチローは常にクールなイメージがありますが、実はプライベートではかなりよくしゃべる方だそうです。イチローは「遠征先でよくレストランなんかで外食するんですけど、知らない人と会話をしたり、ぼくと友人との話を聞かれたりって状況があったりするんです。そうしたら必ずと言っていいほど『もっとクールかと思った』言われるんですよ。イメージが壊れたって人もいるんですけど」と笑って言っているくらいです。
でも、野球をやっているときのイチローはすごくクールに見えますよね。イチローは「そういうイメージらしいですね。ユニフォームを着るときの僕は、違う自分に変身できる時。唯一自分がかっこつけられる場所と僕は考えているので、あそこでは違う自分でいたいわけですよ」と言います。
ユニフォームを着たらイチローは仕事モードに入ります。その時の彼は、常に向上意識があって自身を高めることに努力を惜しみません。
「満足なんてしない、さらにその上を常に目指す、って言う人もいるけど、それでは疲れてしまう。満足はしないといけない」
彼は目標を達成する度にしっかり満足する。しっかりと自分自身を褒める。
「満足すると、また違う望みが見えてくる」
ここにかなりの驚きを感じました。常に上を目指すことによって、現状に満足しないことが向上の秘密だと幾千の人たちが語ってきているので、それが真実だといつの間にか思っていたのです。
もちろん自分に甘えてばかりいると成長はしません。
でも自分を追い込み過ぎることも逆効果になることを改めて再発見しました。
目標を達成すれば達成感を味わい、また新たな目標が生まれる。
イチロー流仕事術は、何事においても当てはまるのかもしれませんね。
【参考】J-CAST
http://www.j-cast.com/tv/2008/02/03016241.html
イチロー 262のメッセージ (2005/03/11) 『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会 |
未来をかえる イチロー262のNextメッセージ (2007/12/19) 「未来をかえるイチロー262のNextメ |
◆関連する記事◆