あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2008年_篤姫 > 篤姫 第6回「女の道」


篤姫 第6回「女の道」

2008/02/10 Category: 2008年_篤姫, ドラマ

島津本家の養女になるという話を受けて、様々な人の心に影響を与えていく姿を描いています。

まず肝付尚五郎ですが、自分が心を寄せていた於一が手の届かないところへいってしまうことから、黙って自分の中だけで於一への想いを消火していこうとします。ジョン万次郎にも相談しますが、彼はやはり欧米を知っているだけあって積極的に自分の気持ちを伝える派らしいのですが、自分も尚五郎と同様に黙っていると思います。相手に余計な気遣いをされると余計つらいですよね。

次に影響を与えたのが菊本ですが、於一がお城の斉彬になぜ自分なのか聞きに行くと言ったときに言った言葉が印象的です。

「女の道は一本道です。運命に背き途中で引き返すのは恥にございます。流れに身を任せてあるがままに生きなければなりません」

徐々に様子がおかしくなっていく菊本。おそらく彼女の中で於一を島津本家にいかせたことで、自分の役目は終わったと思ったのでしょうか。それにしても自害するとは、思ってもいませんでした。これから於一が大きくなっていく姿を一番面倒を見た菊本が見れないのはあんまりな気がします。

於一の心のなかで菊本は、ずっと生き続けると思います。印象的だったのは、於一と尚五郎の囲碁勝負中にお茶を持ってきて、即座に於一に「お茶のおかわりじゃ、菊本」と言われたときの顔と、於一が斉彬に始めて会うときに着ていく服を選んでいて、周りに勝ったとはしゃいでいた姿です。

今回、菊本を演じていた佐々木すみ江さんの演技に引き込まれてしまいました。少しおどおどしながらも、於一のことをひたすら思う菊本をうまく演じていました。今日、初めから妙に菊本の場面が多い気がしたのですが、結末が結末だけに、もうみれないのはなんか寂しいですね。

新装版 天璋院篤姫(上)
(2007/03/15)
宮尾 登美子

商品詳細を見る

新装版 天璋院篤姫(下)
(2007/03/15)
宮尾 登美子

商品詳細を見る

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2007/12/20)
宮尾 登美子、田渕 久美子 他

商品詳細を見る




コメント

*


コメント(9)

  1. 篤姫#6

    今回の物語もやっぱりホームドラマでした。が、前半は前回の尚五郎のラブ・コメという部分があり、後半になると、全く変わって今後の波乱の展開を予想させる重みを感じるものでした。そして最後に於一にとって衝撃の展開へ、ということで、一言では言えないものでしたね。…

    コメント by MEICHIKUえんため・ぶろぐ | 2008/02/10 21:56

  2. SECRET: 0
    PASS: 80f095ddcd002a4e18b5a04820e8cd16
    ぺんぺんさん
    コメントは初めまして・・・かな?

    >菊本を演じていた佐々木すみ江さんの演技に引き込まれてしまいました。少しおどおどしながらも、於一のことをひたすら思う菊本をうまく演じていました。

    はい、全く同感です。佐々木さんは、わりとああいう「キビシイ役」が多いようですが、愛情溢れる役が多いですよね。於一の養女話を喜びながらも、一方で大事に育ててきた姫との別れが近付いて、すこしづつオカシクなっていく様子が泣けましたね。

    コメント by なおみ | 2008/02/10 22:03

  3. 篤姫 第6話

    篤姫の生涯宮尾 登美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る

    篤姫第6話です。
    【突然の栄誉】
    藩主桃太郎に見初められ「養女」に欲しいと言われ親父さん、菊本は大喜びですが於一は戸惑いを隠せません。「何故ワタシが?」と全くピンと来ませんが、親父さんはテンギ..

    コメント by ブルー・カフェ | 2008/02/10 22:03

  4. 篤姫?第6話・養女

    篤姫ですが、於一(宮崎あおい)が本家・島津斉彬(高橋英樹)から養女に欲しいと言われると父親の島津忠剛(長塚京三)は喜びます。しかし、尚五郎(瑛太)との約束を忘れているわけで、父親は慌てて尚五郎を呼び出し説明します。(篤姫、第6話・女の道、感想以下に続き…

    コメント by 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2008/02/10 22:09

  5. 『篤姫』第6回

    ?女の道?

    コメント by 悠雅的生活 | 2008/02/10 23:17

  6. 【篤姫レビュー】女の道

    主人公が生まれた時から仕えてきた老女が死にました。老女・菊本は主人公・篤姫にとっては日傘、もっとスケールを大きくしていうとバリアー的な存在でした。そんな『守り』の存在が側に居たからこそ、姫は自由奔放に生きてくることが出来たと思うのですね。その『守り』が…

    コメント by 必然的なヒストリー | 2008/02/11 00:00

  7. 篤姫?第6回・女の道

    島津斉彬から養女に請われた於一ですが、父親は名誉なことだと喜びます。しかし、尚五郎との約束もあり手放しでは喜べません。尚五郎は相手…

    コメント by テレビドラマ図鑑?データベース | 2008/02/11 00:20

  8. 篤姫「女の道」

    篤姫「女の道」

    菊本の自害は意外でした。
    もう少しマシな退場の方法はなかったのでしょうか?。
    尚五郎がナヨナヨするのは予想の範囲でしたが菊本は何故に故に自害?。
    本家の姫になれば行く末は約束されたようなものだから自分の役目も終りと考えたのでしょうか?。
    隠…

    コメント by ありがとう!、あてつけじゃないよ。 | 2008/02/11 07:51

  9. 篤姫「女の道」

    篤姫「女の道」

    菊本の自害は意外でした。
    もう少しマシな退場の方法はなかったのでしょうか?。
    尚五郎がナヨナヨするのは予想の範囲でしたが菊本は何故に故に自害?。
    本家の姫になれば行く末は約束されたようなものだから自分の役目も終りと考えたのでしょうか?。
    隠…

    コメント by ありがとう!、あてつけじゃないよ。 | 2008/02/11 08:08



トラックバックURL