あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 北京五輪パンフにハルヒ??


北京五輪パンフにハルヒ??

2008/01/31 Category: ニュース

ハルヒ

これ、思いっきりハルヒじゃん・・・

左は北京オリンピックのロゴが入ったもので、正式なものみたいなんですが、中国当局は確認できていないと言い張っているそうです。

出版している角川書店の人も大人ですね。
「確かに、ハルヒに似ていると言われるのはわかりますし、それに似せて表紙画が描かれたとすれば、とても残念です。ただ、セーラー服、ポーズなどが似ているといっても、絵そのものは似ても似つかない類のものです。ハルヒに比べて描写力に差がある稚拙なイラストで、似ているというのは作者に失礼なほどです」

でも、今中国では模倣品が数多くはびこっています。しかも中国で普通にその著作権や商標が認められていたりするのですから驚きを隠せません。例えば、ディズニーランドに似せた遊園地やユニクロの服などは話題になったと思います。電気製品も数多く模倣されています。

これから、オリンピック需要もあるのでもっともっと多くのモノが模倣されて売られていくと思いますが、すごく悲しい現実だと思います。一部の中国の人がやっていることだとは思いますが、中国はもともとすごく立派な国で、日本もそれに習って成長してきた時代もありました。いわば先輩といえる国です。

お互いにいい物を作って切磋琢磨していけるような関係であってほしいと思います。

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 制服Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
(2008/05/21)
不明

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL