あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > ロンギヌスの槍が売ってる!


ロンギヌスの槍が売ってる!

2007/09/04 Category: ニュース

ロンギヌスの槍

Yahoo!オークションで、びっくりするものを発見しました。

それは、新世紀エヴァンゲリオンでシトに向かって投げつけた「ロンギヌスの槍」です。
ちょっと、そこに書いてある説明を転載します。

「ロンギヌスの槍」の名称は、磔刑に処されたイエスの脇腹を刺した槍として聖書に登場するもので、キリスト教では聖杯などと共に聖遺物の一つに数えられます。
その名を冠した「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する「ロンギヌスの槍」もまた、たいへん謎めいた存在でした。
二股に分かれた穂先とらせん状の柄は、生命の根源・遺伝子DNAの二重螺旋を想起させ、物語のテーマに深く関わるデザインです。
物語の中では、生命の進化を促進あるいは制御するための装置のようにも描かれましたし、また、これを投擲して衛星軌道上の使徒を殲滅する武器としても使われました。旧劇場版では初号機と融合して生命の樹へと変化するラストシーンが印象的でした。

このロンギヌスの槍、その値段はなんと200万円!

すでに1700人以上の入札者がいるほどの大人気商品となっています。

作者は町田に住む芸術家、渡辺薫さんによる作品です。
さまざまな作家とエヴァのコラボレーション企画「EVA AT WORK」の一作品として制作したものらしく、
鍛鉄職人・渡辺薫氏が、炉で真っ赤に焼いた鉄鋼から文字通りたたき上げた逸品ということです。「EVA AT WORK」とは「新世紀エヴァンゲリオン」の放送10周年を記念して、GAINAXの公式サイトGAINAX NETで、2006年1月から12月まで展開した企画で、「食器」「刺繍」「壁画」「能舞」など、様々なジャンルの12人の「職人」がエヴァをテーマにした作品を制作・発表したものだそうです。

自分も、エヴァファンの一人として興味深いのですが、なにぶんタカイ・・・

誰が落札するのか楽しみです。

【出展】Yahoo!オークション
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s66809229?u=;evastore_auc




コメント

*



トラックバックURL