プロポーズの言葉コンテスト
NPO法人地域活性化支援センターが、少子化対策と地域の活性化をテーマとした「恋人の聖地プロジェクト」の一環として、「2007年プロポーズの言葉コンテスト」を開催したらしいです。
一体どのような観点で順位をつけたのかよく分かりませんが、引用してみたいと思います。これからプロポーズしようとする人も、既にプロポーズされている人も色々な思いがあると思いますが、見てみましょう。
<最優秀賞>
■神奈川県横浜市 倉島和美さん 女性 既婚
「今ならもれなく一生幸せ保証付きでお買い得です!」
遠まわしのプロポーズを1ヶ月ほど前にされていたけれど、返事を先延ばしにしていたら、この言葉を言われ…「今なら」とか「もれなく」に弱い私は、「買います!」と言ってしまいました(~_~;) 現在結婚12年目を迎えました。
<優秀賞>
■静岡県静岡市 宮坂哲哉さん 男性 既婚
「ひしゃく星でも すくえぬほどの愛を 君にあげたい」
結婚前に船に乗っていたけれど 毎日夜空を見上げながら日本にいる彼女のことを想いうかべていました。 そしていつも眺めていたのが北斗七星でした。 結婚前に 恥ずかしくて言えなかったプロポーズの言葉を 妻に伝えたい。
■静岡県静岡市 土屋真智子さん 女性 既婚
「一緒にアルバムを作っていこう♪」
私の誕生日の夜、彼からのプレゼントは四角い大きなもの、、、。 何だろう?と思って開けると、アルバムでした。 1ページ目を開くと付き合って1年目の写真がスクラップになってました。2ページ目には2年目の写真。 そこから後ろのページは空白。でも右上に西暦だけが記されているのです。 そして彼から、「このアルバムを一緒に作っていこう」ってプロポーズされました。そして、半年後に結婚。 今ではこのアルバムも7ページになり、子供2人の写真も加わってます。 ちなみにこのアルバムは40ページあるんです。 40ページ目になるころには孫の写真が、、、、、だといいですね。
■北海道札幌市 安田佳名子さん 女性 既婚
「知らないうちに魔法をかけられたみたい。自分を愛すること、そしてあなたを愛すること。まだ魔法は解けてない・・・?」
結婚してお互いに『大人になった』と実感しあえる今日この頃。若さで突っ走ってた新婚時代には考えられない自分がいます。ありのままの自分を受け入れ愛すること。パートナーに教えて貰ったことです。
■宮崎県小林市 佐藤理恵さん 女性 既婚
「君と君の子供も俺が守るから。」
昔から男運がなく、友達の紹介で知り合った。連れ子がいても彼優しく接してくれた。デートはいつも子供も。子供が好場所に連れてってくれた。一年半の遠距離片道二時間彼は私に逢いにきてくれた。そして彼が私に言った。お金はないけど、君と君の子供は俺がまもるから。今すごく幸せです。
■岡山県井原市 山本真由美さん 女性 既婚
「おばあちゃんとおじいちゃんになっても、手をつないでいられる二人でいようね。」
私は大学を卒業したばかりで、旦那はフリーターでした。でも、お腹には小さな命が・・・。親にもカンドウされる程の大反対をうけ、こうなってしまった事を後悔しそうになっていました。そんな時に旦那がくれたこの一言。お腹の中の子と旦那とずっと未来を生きていきたいと思い、強くなれました。
やはり、全般的に見るとわかりやすい言葉でしっかりと伝えることが大切みたいです。相手に伝わらなければ意味がない言葉ですからね。
【出展】恋人の聖地プロジェクト
http://www.seichi.net/propose/propose1.asp
◆関連する記事◆