あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > バーチャルお墓参り


バーチャルお墓参り

2008/03/22 Category: ニュース

hakaishi.jpgお彼岸のころ、皆さんは先祖のお墓参りをしましたか?

なかなか遠くていけない人も結構いたりすると思いますが、そんな人に朗報です。

なんと、バーチャルお墓参りができるサービスが登場しました。

実際の墓石の写真や故人の戒名や生前の趣味などの情報を登録して、ネット上に「バーチャルなお墓」をたてます。墓石の写真を用意できないという人も心配する必要はありません。用意されている数種類のサンプルから選べるようになっています。別途オプションで、生前の歌声や会話など故人の「音声」も登録できるというのですからまさに至れり尽くせりですね。

お墓がインターネット上にあるということは、当然世界中からいつでもお参りできます。どのようにお墓参りするかと言えば、柄杓(ひしゃく)を使って墓石に水をかけたり、マウスを使って花や酒、線香などを供えたりできる。線香からは煙が立ち上り、さらにはお経をあげることもできるなど、かなり凝った仕様になっているそうです。

気になる費用は、登録料が3150円で年会費は2100円。今のところ、キャンペーン期間中で登録料・年会費ともに無料らしいので、アイキャンの「ネットお墓参り」に登録してみてはいかがでしょうか。

でも、サーバがダウンしちゃったらお墓なくなっちゃうんですよね・・・

それが怖い人は、一歩現実的なものもちゃんと用意されています。それが、QRコードつきのお墓。

墓内部を覗く扉の内側にQRコードを貼り付けたのです。QRコードには専用のインターネットサイトのURL情報が入っていて、携帯電話で読み取ってアクセスすると故人の画像などを見られるようになっています。

これなら、大丈夫ですね。でも、そこまでやるなら写真はっとこうよって思っちゃう自分は古い人間なのかもしれません。

【参考】J-CAST
http://www.j-cast.com/mono/2008/03/20018046.html




コメント

*



トラックバックURL